
PROVIA 400X (Cross)
縦で撮る空。これも構図考えると、水面と上空の雲の終わりをフレームに納めたかったので縦になりました。写真の授業って何かそういうのもやるみたいですね(人から聞いた話だけど)。海を撮るなら空を何割入れるといい、とか。でもそんな授業に何の意味もないなぁって思う。同じように撮ってたら、絶対技術ある人やいいカメラ持ってる人に負けるし、何より個性がなくなる。写真なんて自分勝手に撮っていけばいいと思うんです。たくさん撮ってたら上達もすると思うし、また違った視点がうまれると思うから。
といいつつ、写真は誰にも教わったことないから、1度ちゃんとした授業も受けてみたいとか思ってたりします(どないやねんw)。
ところで、この日も僕はファインダー覗き込みながらフラフラしていたもんだから、すぐ側を通る車に乗ってる人がジロジロ見てきました。「なにやってんだろ?」って好奇の目というより、「あいつヤバ怖い!」って感じの非難の目だと感じるのは、僕が悲観的なせい?
でもですね、こんなキレイな夕焼けの日だし、ここらへんで僕はよく撮ってるんだから、そろそろみんな慣れてくれって言いたいです(笑)。
それは非難の目だと思う方はワンクリックで僕を励ましてください♪