クーロンとは


トイカメラ日和 - 2008年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諦めきれないもの

菜の花シルエットb

諦めきれるものなら
スッパリやめて
違う何かを探せばいい

諦めきれないものなら
ジックリやって
ひたむきに追い続けたらいい


諦めたくないけど
諦められるものとは
たくさん出会う

だから
諦めきれないことがあるなら
それはなによりなこと
人生の宝なんだ




にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
いつもありがとうございます。一日ワンクリックどぞお願いします♪
スポンサーサイト

NATURAと桜とシーソーとノーマル編

img204nsa.jpg
PRO400H

僕は同じアングルで露出変えて何枚も撮るよりも、違うアングルで数枚撮る派です。このカメラにはこのアングル、このフィルムにはあのアングル、なんて感じ。そんな感じで、桜とシーソーをそれぞれのカメラで公開しました。今日はNATURAです。
その他は過去の記事を見て下さいね。それぞれ、全然雰囲気が違います。
『LOMO編』
『viviter編』

ところでNATURAでノーファインダーは難しいです。やっぱりLOMOが一番慣れてるし、やりやすいです。

ところでところで、ラボでも、延々と同じアングルで露出だけ変えて撮ってる写真をよく見ます。しかもブローニで。フィルムと現像代で、えらい額になってますよ。
あーそんなのもったいなくって出来ないですww。なんて贅沢な道楽なんだーw。
でもやっぱり、デジタルよりフィルムの方が色がきれいですよね。ポジは特にです。フィルムがいつまでもなくならないように、デジタルしか持ってない方はフィルムもやって下さいね~~ww。
絶対フィルムの方が温もりがあるんですから。フィルムの温度について語るよ、語っちゃうよ。おじさん延々と話し続けるよ。とまらないよ。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
さて、ワンクリックで僕のテンションをあげてみてください♪

mamagoto展の情報☆

舌なめずりb

5月6日~12日に開催される『mamagoto展』情報です。
僕の展示のテーマはトイカメラで描く『もう一つの世界』
テーマに付随した写真を選び出したのですが、僕の根本にある撮影意図や目的や意志は、物語ちっく&レトロ&アングル。だから、「もう一つの世界」はほぼ僕のベスト写真に近い感じです。ただ、色合いなどの関係でどうしても、外してしまったものも。
でも! はっきり言って、かなりいいものが出来てます。やばいです。見なくちゃ損です(笑)。
会場に行って頂ける方もいるので、まだここには載せないでおきますね。

さてはて、物販もあります。毎度のKGサイズに加えて、A4サイズの写真もあります。ネットショップでは販売しないので、レアなんです。来て買ってくださった方が喜んで頂けるものを、と考えてます。
展示作品枚数はとりあえず内緒でw。とりあえずその枚数×2枚のKGサイズを販売です。人気あるやつは売り切れるかなぁ。
そしてその展示作をあしらったA4サイズの写真を20枚販売します。売り切れることはないと思いますですが、少ないよりも多めにしなくちゃねって感じです。
このA4がとてもいい出来なんです。ぜひ会場でお求め下さいー♪♪

56ff8be3.jpgそして僕の写真や、mamagoto展フライヤのイラストをあしらったチロルチョコの販売もあります。かわいい感じです。これ僕も欲しいです。

そして、まだあるんです。コラボ物販です。それは題して
『“mamagoto展ブレンド”雨樹一期セット』
トリカフェ&トゴママカフェブレンドとして限定珈琲豆に、僕の限定ミニ本をセットして販売します
これはいいお土産になること間違いなしです。

ミニ本の詳細はmoreから♪


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
いつもワンクリックありがとうございます。トイカメラの知名度あげたいです。あ、ついでに僕の知名度もww♪

[More...]

展示入れ替え♪

img088plo[1]

イベントの告知です。大阪府堺市深井にあるカフェ「ミューファーム」様で開催中のギャラリー展、展示入れ替えをします。

「cafe myu farm」

開催は5月末までです。写真をもっと大きいものに入れ替えます(4月開催のはちょっと小さかったです。反省)。引き続き、KGサイズ写真の販売や、アルバムの設置もしています。青色のアルバムは4月分。今回のアルバムはオフホワイトのアルバムです。どちらも置いておこうかと思っています。

ちなみに上の写真はギャラリー展と関係ありませんw。ラマ君に特別に出てもらいました。告知という文字も渋めですね。でも関係おまへんw。

ギャラリー展の詳細は最下部moreからどうぞ♪


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
さぁ、今日もワンクリックで僕は頑張ります♪

[More...]

LOMOと偶然でない偶然

img1050tkl.jpg
KODAK E100VS(Cross)

小さいけど中央の左下に気球写ってるんです。「木の実と気球と空」って感じで撮ろうとしていたら、鳥がまたうまい具合に飛んできてくれました。なかなか空気読める鳥達ですw。

写真ってそういう偶然の瞬間が写ることも多いんですね。でもそれはやっぱり、つねにアンテナはってなきゃ起こらないんですね。
でも、カメラ持ってない時は何も起こってほしくないですw。虹とかかからなくていいです。逃した感でめちゃ後悔しちゃうからw。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
いつもワンクリックありがとうございます。トイカメラを世間にもっとーーもっとーー♪

LOMOとタイトル

img246nzil.jpg
KODAK E100VS(Cross)

写真には主題やテーマは付き物かもしれないですよね。でも自分の写真を振り返ると、それがあまりないかもなって思う。それは特に写真にタイトルを付ける時に思うんです。うまく付けることができない。だからここのブログのタイトルも、LOMOと~~って感じで、ちょっと適当(笑)。

僕は写真をただの雰囲気で撮ってるんです。アマチュアな感じですね。空気や温度、そこに潜む物語。そういう主体性のないものが好きみたいです。偶発性に惹かれる。
写真のタイトルって重要で、それでイメージが膨らんだり、壊しかねないものです。慎重につけるものかもしれない。
でも、僕の写真は、見てくれた方に想像してもらいたいもの。

だから写真コンテストに応募するにはあまり向いてないなって思うんです。
無理矢理付けた、テーマに合わせたタイトル。虚像な気がして、送るのを辞めるコンテストがたくさん。
テーマは撮る瞬間にふっと浮かぶもの。

とはいえ、一度テーマを決めて何かを撮ってみようかな。そんなことを考えてる今日この頃。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
いつもワンクリックありがとうございます。トイカメラを世間にもっと脅かしたいですw♪

NATURAとこいのぼり

img220nkoi.jpg
PRO400H

もーすぐ5月です。こいのぼりな季節です。5月はカフェミューファームで、写真の展示入れ替えをします。東京でのイベントがあります。僕の誕生日もあります。おめでとう、ありがとう。

今日(木)は出勤前に、新しいある企画の打ち合わせが。
忙しいときは、さらに忙しいがやってくるもの。他にもいくつかの取材がたまってる。メールでのやりとりだけど、実際なかなか対応できてないし。申し訳ない感じです。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
こいのぼりが泳いでる、と感じてくれた方はワンクリックです♪

NATURAとPRO400H

img198ng.jpg
PRO400H

さて、今日はNATURAです。日本未発売フィルムの「PRO400H」で撮りました。ちなみにそのフィルムは日本で買いました(おいおい)。
爽やか優しい系ですね~。彩度の低い系です。僕系な写真ではないですね。カメピ系です。カメラ日和系です。系系うるさいです。
でもこれちょっといいかも。好きな系です(もうええっちゅーの!)。今度はLOMOで試したいです。また買いにいかなくちゃ。日本にw。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
このフィルム気になる人はワンクリックしてください、僕のテンションがあがりますw♪

チロの見た景色

tirokesiki.jpg


『チロの見た景色』


ぶらぶらと歩いて、辿り着くのはいつもここだった。それは今も昔も変わらない。


といっても、来たくて来た、のではなく、犬のチロがここを好きだったんだ。
『もー早く帰ろうよ』という寒い日も、チロはここへ向かう。
散歩の雰囲気を感じては、シッポをブンブン振って喜ぶもんだから、引っ張って帰るのもかわいそうだし、散歩中はたいてい好きにさせてやる。
すると、チロはいつもここへやってくるんだ。よっぽどお気に入りの場所なんだろう。

それにしてもチロはここに来て、一体何を見てるんだろう。この場所に特別何かあるわけでもないのにな。

ただ行儀良くお座りしては、この景色をしばらく眺め、「んーーOK!」という感じで立ち上がり、「かえろー」という表情で、私を見る。

…チロはここが大好きだったんだ。




ぶらぶらと歩いて、辿り着くのはいつもここなんだ。それは今も昔も変わらない。


今、私は1人でこの景色を眺めている。
頻繁に訪れては、しばらくベンチに座って、ぼんやりとチロのことを思い出す。

私はフと思う。

チロにとっても、ここは何かの想い出の場所だったのかもしれないな、と。
そう思うと、私はなんだか居たたまれない気持ちになって、涙が零れた。

『だめだ、帰ろう。お家で泣こう』と思い立ち上がると、突然冷たい風がびゅっと吹き、涙は瞬く間にかき消された。

「泣かなくていいよー」と、チロが言ってるような気がした。

『それなら、温かい風がいいのに』と私は思う。

「また来てね」と言うかのように、小さいつむじ風が舞った。

『また、来るよ』と、私はその小さな風に微笑んだ。





今となっちゃここは、私にとっても特別の場所なんだ。

チロと同じように。




                                        ・・・FIN





にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
何か感じるのもがあった方はワンクリックお願いします♪

LOMOとチワワ

img187til.jpg
AGFA ULTRA

この写真をみて、昔書いた超短編小説を思い出しました。
昔書いた物語を思い出すんでなく、新しいものを思い浮かべたいな。あー小説が書きたい。写真と組合した物語なんかを。
とりあえず今は写真展の準備だ。がんばらねば。

ネタぎれなわけではないですが、明日はその短編載せちゃいます♪


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
あなたのワンクリックで僕はニタリと笑います(不気味だな)。

Read me

雨樹一期 (アマキ イチゴ)

Author:雨樹一期 (アマキ イチゴ)
プロトイカメラマン観覧車写真家として作家活動しています。
感想やお仕事の依頼などはお気軽にメール下さい♪

banner_amaki.jpg
↑オフィシャルサイトです。
トイカメラ別のギャラリーなど

banner_amaki.jpg
↑ネットショップです。
フォトカードなどを販売中。

nekoresipi.jpg
↑猫好きはこちらにも〜。

facebookpages.jpg
↑写真展の情報など掲載。
いいねお願いします♪

tw01_20120215022804.jpg
↑たまにポエティックなことを
つぶやいてます。

banner_amaki.jpg
↑出張撮影致します!
・アーティスト写真
・ペット写真
・家族写真

banner_amaki.jpg
↑トイカメラの教科書
トイカメラ、フィルムカメラの
連載コラムです☆

banner_amaki.jpg
↑かわいい猫の撮り方レシピ
可愛く撮影するコラム♪

mixi01_20120215022804.jpg


トイカメラの現像はこちらtw01_20120215022804.jpg





写真集『一期一会』
好評発売中♪
itigo-.gif


書籍『しあわせの観覧車』
好評発売中♪
20080921013019.gif


『リグレット~今でもあなたが恋しくて』 ぜひぜひ~♪
_DSC0034.gif


写ガールにて連載♪
syagirl.gif

グラビア特集で「鈴木ちなみ」さんを撮影♪
syagirl.gif


■ トイカメラの教科書
第1回~トイラボとの出会い
第2回~LC-Aの説明書
第3回~フィルムのいろは
第4回~フィルムの感度とは?
第5回~トイカメラとは?
第6回~HOLGAの説明書
第7回~Viviterの説明書
第8回~フィルム選び-ネガ編
第9回~フィルム選び-続編
第10回~HORIZONの説明書
第11回~SPROCKET ROCKETの説明書
第12回~クロスプロセスのメカニズム
第13回~クロスプロセスフィルム別の発色
第14回~Lomography Color X-Pro Sunset Strip 100
第15回~LOMO LC-Wideの説明書
第16回~NATURA CLASSICAの説明書
第17回~2012年 月別セレクション
第18回~パーフォレーション撮影ありきのカメラ
第19回〜Lubitel166+の説明書
第20回〜トイカメラでの接写
第21回〜写真が上手くならない理由

売り上げBEST50です♪


トイカメラの現像はこちら♪


iPhoneのカレンダーが
観覧車フォトに♪
IMGkan.gif


iPhoneのカレンダーに
ノラネコはいかが?
IMGneko.gif

2007.01.29 OPEN
ブログ名変更
(→LOMO日和)





Tip Comment

  • 03/03:雨樹一期

  • 03/02:Y.K.K

  • 02/20:雨樹一期

  • 02/20:yaengel

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:ぱんぬ

  • 02/18:yaengel

Links

月別アーカイブ

my friend

others

名言・格言集

Twitter

amaki15 < > Reload

アクセスPC

  • pagetop
Copyright © 雨樹一期 (アマキ イチゴ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。