クーロンとは


トイカメラ日和 - 2008年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんのカケラ

img664ls.jpg
Solaris100

小さな幸せを見つけた


それは

誰も見向きもしない

ほんのカケラ


少し寂しく 儚く

だけど 

生きていく強さを知っている

ほんのカケラたち


誰も知らない

小さな 小さな幸せ



にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
自分の感性をもっと磨きたいです☆ポチっとしてくれるとツルンとボクが光りますw☆
スポンサーサイト

まだまだ『止まれ』ない

img671lt.jpg
PROVIA 100F (Cross)

うーむ、ますます時間がない。何を最優先すべきなのか迷っちゃう。
とりあえず、ブログは毎日更新していきたい。ここで自分を見つめ返すこともあるので。
そしてやっぱり写真だけではなく、遊んだり、買い物したり、ご飯食べたり、飲みにいったりもしたい。

そんなこんなで忙しい、でもまだまだ限界でもない。新しいこともはじめたいし、色んな方と出会っていきたい。限界はまだまだ先。

限界って結局自分で決めてるだけで、明確なラインなんてないなぁって思う。自分の目指したり場所が高いなら、限界のラインもグッとあがるものなんだろうし、そうしなけりゃそこには辿り着かないものなんだ。
どこに行きたいか。それが明確なら限界ラインもみえてくるんだなって感じる。もちろん無理もするだろうし、結局のとこ色んな方に支えられてるんだけど。
逆に、目指したい場所が不明確なら、突然限界が襲ってくるのかもしれない。

初心も大切だけど、目的地も大切だなって思います。

そしてその目的地はまた新しいスタートの場所になれば、どこまでも歩いていけそうだなって思います。


いやはや、頑張らなくては☆


PS.今日の文章はこの写真を見て思い付き、書きましたww。たまにはこうやって自分を見つめ直すのも大切ですよね。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
あなたのワンクリックで僕の限界ラインはあがります☆☆

過去は振り返らないニャン

img443sln.jpg
Solaris100

あー、かわいい子猫ちゃんです。なんとなくセピア調しにてみました。あー、一緒に暮らしたいです。

さ、それはさておき先日の失敗の話。8割7分の方が意味わかんないと思いますが、そこをあえて書いてみます。
あのね、クロスプロセスの減感処理をしたんです。減感とは現象液にひたす時間を短くすること。逆に長くすると増感ていいます。
例えば、わざと暗めに撮影して、液にひたす時間を長くすると適度な明るさのものになりますね。写真の世界にはこういう処理方もあるんです。

で、僕もわざとリバーサルで暗く撮影してみました。クロスプロセスしようと思って。クロスプロセス後はリバーサルはネガになるわけです。だから増感ではなく、減感しなくてはと思いつつ処理。
したらね、びっくり真逆でしたよ。ネガが薄くって、画像がほとんど消えているんですよ。だからもう実際の色はまっ暗ですよ。

リバーサルは液にひたす時間が長いとフィルムがだんだん明るくなる⇒実際の色も明るい。
ネガだとフィルムの色がだんだん暗くなる⇒実際の色は明るくなる。
あぁ、もうややこしいですね。ここらへんで読むのを辞める方が6割くらいいるかもしれませんねww。

で、勘違いしてました。暗い色になったネガは、実際は反転されて明るくなるんです。

明るくしなくちゃと思って、液にひたす時間を短くしたんです。だからネガの色は薄い。撮影は暗めに撮ったから普通に現象しても、ネガの色は薄い。でもそれは反転される訳だから、実際は暗いんですね。
もー書いてる方も意味不明になってきましたね~ww。

でも言えば単純なこと。実際の色を明るくしたいなら、ネガもリバーサルも増感。暗くしたいなら減感なんです。暗く撮影したなら、どちみち増感なんですね。

でもネガだから、ってことで逆の処理をしてしまったんです。やっちまったですね。
ていうか頭の中では分かっていたはずなのにー。会社ではネガの増減感ってやってなくって、あまり経験ないので勘違いしちゃったんです。

という、複雑なややこしい失敗でしたww。

さ、そんな過去は振り返らないで、また失敗を経験として、より良いものを生み出すよう頑張ります!!


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
次に期待という方はワンクリックで僕を盛り立ててくださいw☆

春と秋の風景

img618ls.jpg

最近の僕のメインフィルムはソラリス。うん、いい感じですね。たまに変な色になって、それがまたよしです。
そして最近の僕のメインの被写体はここですね~(笑)。何回同じ場所の写真を使ってるんだって言われそうですがw。

で、ここは秋になればコスモスが咲くのです。

コスモスと人

こっちはクロスプロセスしたものです。この写真を思い出しながら、上の写真を撮りました。しっかり人も写ってるでしょw。距離は少し違いますが。
僕は下の方が好きです。クロスしたからという訳ではなく、光の当たり方や土手までの距離、そこに潜む空気感がね。

そして、なんといってもこの下の写真はSNAP-SHOTに一般公募へ送った思い出深い写真(あと2枚ほども一緒に送ったんですが)。
そしてそれが一般公募を通り越して、一気に契約作家へと繋がりました。あの時は跳ぶように喜びましたねw。
結局この写真はお蔵入りとなったわけですがw。ディレクターさんと打ち合わせして、初めに販売するのは「コスモスと観覧車」と「ブランコ」の写真になったんです。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
そんなプチ裏思い出話でした☆

火の鳥

_DSCh_20080527020030.jpg

火の鳥だ!なんつって。デジタル写真の画像加工作品です。
でも変えたのは色合いとかコントラストくらいです。基本、この日はとてもいい空と雲だったんです。
で、LOMOでクロスプロセスしようとしたフィルムがありました。ちょっと変わったことをやったら、全滅しちゃって凹んでます。あーぁ、やっちった。単純な勘違いしました。アフォーです。

てことで今日は記事を2つも載せちゃった。ていうかデジタルの写真載せちゃった~。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
ワンクリックで僕を励ましてください☆

Viviterと工場

img5580vv.jpg

これはフジのなんとかっていうフィルムです(どこでも売ってるやつですw)。ビビターてカメラは青がやたら強く出るイメージがあります。そして少し薄暗いとこだと、とても退廃的に写ったりもしますよね。まぁ、そんなこんなで安いくせにええ写りするんですw。
でもやっぱりビビちゃんではあまり撮らないですね。最近現像したんですが、桜が写ってました。それでも一般的に見たら「なんだよ、全然最近じゃん」って思うかもしれませんが、LOMOだと一日で使い切ることもしばしばあるんですね。
そして何だかんだでデジタル一眼が一番撮ってる気がします。無駄打ちしまくりでw。バイオハザードだと弾がなくなって、ゾンビとナイフで戦うはめになるくらいに。

そして、なんと言っても全然撮ってないのが、トイデジとSX-70とDiana+ですね。こいつ達でも撮らなくては。とりあえずポラのフィルムは生産続けてもらいたいですよね。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
いつもありがとうです☆変な記事の時もクリックしてくれて嬉しいですw☆

それがそう、快感で。

img613ls.jpg
Solaris100

プロらしい仕事を頂きました。今日はちびっとそれを撮影したり、写真を展示中のカフェでまったりしたりなんかしてました。まったりといっても頭はこれから決めなきゃいけないことでプルプルと回転してますがw。

最近の記事でタイトルなどについて書いた時に、『与えられたテーマなものを撮る時もあると思う』ってド偉そうなことを書いたけど、その通りになった感じですw。言ってみるもんだ。

予想通りのものでなく、それ以上のものを創りださなきゃいけない。と、自分にプレッシャーをかけてみる。不安で胸がざわざわ落ち着かない、これ。この感じ。これが快感で。
っいやいやいや。そんな冗談はさておき。
mamagoto展でもトイカメラ代表として呼んで頂き、嬉しいことこの上なしなのですが、やっぱりそれなりのプレッシャーがあるわけで。一人あたふたして混乱して、いっぱいいっぱいになってポンと頭に花が咲く。それがそう、その感じ。それが快感で。
っていやいや、そうでなくて。
何ていうのか、あぁ、そう、今のこのダダスベリな感じだ。そう、これこれ。これが快感で・・・。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
ワンクリックで僕は快感♪(って、こんな記事ですいませぬw。書いていたらこんな終わり方になっていましたw。これ、微妙に気に入ってる写真です。最近は縦の写真を多めに撮ってます。←「そんなことは本文の中で言えよ!」って思われた方はワンクリック下さいw。)

NATURAでクロスとLOMOでノーマル

img576npl.jpg
PROVIA 100F (Cross)

これ、とても気に入ってます。色合い見て分かるかと思いますがクロスプロセスなんですけどねw。こういうイイ方向に化けてくれる写真が出来るとクロス脱出できないです。
でもね、今回はノーマルでも撮りました。
上はNATURAでクロス現像。下はLOMOでノーマル現像(土手に人が歩いています)。
なんとなく視点が気に入ったので、珍しくほぼ同じ位置から撮りました。その差をここで公開してみるのも面白いと思ってたし。
で、やっぱり僕は上が好きなんですね。

img620ls.jpg
Solaris100

ところでこういう写真ってあまり売れないですね。買う・飾るとなると別なのかな~。なんかね、自分の写真は一枚で勝負出来ないものが多いなって感じます。数枚で一つというのかな。あ、長くなりそうだから、またいつかw。

ここ、昔よく遊んだ友達の実家の前の空き地なんですけど、おばちゃんに会ったら気まずいなぁーと思いながら撮ってました(笑)。普通に会うならいいけど、この視点で撮影中ですからね。寝っ転っがてるわけじゃないですが、左手で乗っていたチャリンコを支えてるからね。そのまま振り返って笑顔で、「こんにちは~」なんてとても言えないw。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
どっちの写真が好きですかー☆☆

Art&Craft Market

DSC_1649.jpg

イベント情報にゃ、と。
とりあえず今、決まっているイベントです。以前にも参加しました、Art&Craft Market6月8日(日)に参加します。 人生二度目の写真フリマです。
場所は大阪の心斎橋の地下、クリスタ長堀です。他にも色んな手作り作家さんが出品されます。見るのも密かに楽しみ♪♪

今回は『猫』の写真を少し多めに持っていこうと思っています。前回売れた写真は猫やデジタル系の写真が多かったです。トイカメラ系はいまいちでしたねぇ。なんでだろう。年齢層もあるのかなぁ。それもふまえて、人気あったものを少し多めに、そして色んな新作を持っていきます☆もちろんトイカメラ系は持ってきます。
合わせて150枚くらいは容易しようかな、と。

また5枚以上お買い上げで、『何か』容易したいんですけど、まだ決まってません(前回はコンナ感じ)。果たして間に合うのだろうか…。猫のミニブック作りたいけど、あれ大変すぎて。でも限定好きなので、来ていただいた方が、いいお土産になるようなものを提供したいんですよね。

それと、フレームのセット販売もあります。ポスターサイズのものも持っていく予定です。飾りとしても目立つしね。
前回の出品の時も思ったんですが、店構えにも凝っていかないとなぁと思ってます。いつかそういう雑貨屋カフェみたいなものをオープン出来たらなぁー、なんて夢も持っているので予行演習ですね。ん? 予行練習? どっちだろ? まぁいいやw。

きっと、これからも色んな場所で写真展をやっていくと思いますが、物販の写真の豊富さはこういうフリマ系が一番品揃えが充実できるんですよね~。だから写真展もそうですが、こういうイベントも見に来て欲しいです♪
そしてまた色んな方に会えるのを楽しみしています♪

また何か決まればここで発表しまーす!!



ではでは、最後に一言どうぞw。


DSC_1723.jpg

『絶対来るニャー!』



日時/2008年6月8日(日) 11:00~18:00

場所/クリスタ長堀/滝の広場
  :地下鉄御堂筋線、長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」すぐの地下街
  :心斎橋筋アーケードロフト前エスカレータを降りたところ



にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
いつもワンクリックありがとうです♪僕のガソリンはワンクリックでたまってゆきますw♪

NATURAと旅立ち

img062evsn.jpg
PROVIA 100F (Cross)

着々と色んな事が決まってきています。色んな発表したいことがあるけど、まだ言えないこともぞろぞろり。言える事はこれからボチボチと。
そんなこんなで、これからもっともっと頑張っていかなきゃなぁ。

これはNATURAのセルフタイマーで撮ったもの。快速電車が左端に写る予定でした。でもちょっと遅すぎたのですね。瞬く間に通り過ぎ、遥か彼方へw。。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
いつもワンクリックありがとうございます♪ポイントが1000を越えた~♪

Read me

雨樹一期 (アマキ イチゴ)

Author:雨樹一期 (アマキ イチゴ)
プロトイカメラマン観覧車写真家として作家活動しています。
感想やお仕事の依頼などはお気軽にメール下さい♪

banner_amaki.jpg
↑オフィシャルサイトです。
トイカメラ別のギャラリーなど

banner_amaki.jpg
↑ネットショップです。
フォトカードなどを販売中。

nekoresipi.jpg
↑猫好きはこちらにも〜。

facebookpages.jpg
↑写真展の情報など掲載。
いいねお願いします♪

tw01_20120215022804.jpg
↑たまにポエティックなことを
つぶやいてます。

banner_amaki.jpg
↑出張撮影致します!
・アーティスト写真
・ペット写真
・家族写真

banner_amaki.jpg
↑トイカメラの教科書
トイカメラ、フィルムカメラの
連載コラムです☆

banner_amaki.jpg
↑かわいい猫の撮り方レシピ
可愛く撮影するコラム♪

mixi01_20120215022804.jpg


トイカメラの現像はこちらtw01_20120215022804.jpg





写真集『一期一会』
好評発売中♪
itigo-.gif


書籍『しあわせの観覧車』
好評発売中♪
20080921013019.gif


『リグレット~今でもあなたが恋しくて』 ぜひぜひ~♪
_DSC0034.gif


写ガールにて連載♪
syagirl.gif

グラビア特集で「鈴木ちなみ」さんを撮影♪
syagirl.gif


■ トイカメラの教科書
第1回~トイラボとの出会い
第2回~LC-Aの説明書
第3回~フィルムのいろは
第4回~フィルムの感度とは?
第5回~トイカメラとは?
第6回~HOLGAの説明書
第7回~Viviterの説明書
第8回~フィルム選び-ネガ編
第9回~フィルム選び-続編
第10回~HORIZONの説明書
第11回~SPROCKET ROCKETの説明書
第12回~クロスプロセスのメカニズム
第13回~クロスプロセスフィルム別の発色
第14回~Lomography Color X-Pro Sunset Strip 100
第15回~LOMO LC-Wideの説明書
第16回~NATURA CLASSICAの説明書
第17回~2012年 月別セレクション
第18回~パーフォレーション撮影ありきのカメラ
第19回〜Lubitel166+の説明書
第20回〜トイカメラでの接写
第21回〜写真が上手くならない理由

売り上げBEST50です♪


トイカメラの現像はこちら♪


iPhoneのカレンダーが
観覧車フォトに♪
IMGkan.gif


iPhoneのカレンダーに
ノラネコはいかが?
IMGneko.gif

2007.01.29 OPEN
ブログ名変更
(→LOMO日和)





Tip Comment

  • 03/03:雨樹一期

  • 03/02:Y.K.K

  • 02/20:雨樹一期

  • 02/20:yaengel

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:ぱんぬ

  • 02/18:yaengel

Links

月別アーカイブ

my friend

others

名言・格言集

Twitter

amaki15 < > Reload

アクセスPC

  • pagetop
Copyright © 雨樹一期 (アマキ イチゴ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。