クーロンとは


トイカメラ日和 - 2008年07月
FC2ブログ

フィルム一眼レフ

img758.jpg
不明

これは数年前にフィルムの一眼レフで撮った写真です。突然、露出計が壊れたのかオーバーな写真ばかりになってしまったので、長らく使ってませんが。
なんだか今見ると、その時の失敗写真ってトイカメラちっくだなぁと。
さすがに引っ張りだして撮影には連れて行く気にはならないですが(鞄に入りきらない)、フィルムカメラって改めて面白いって感じました。そしてこのザラザラがやっぱり好きです。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
moreへ行く前にポチっとお願いしまーす☆

[More...]

LOMOとポジと蓮がいい!

蓮
Velvia 100 +1

久しぶりなんです。リーバサルのノーマル現像って。あ、増感はしましたけど。感度設定を200で撮影したんですよね。
そしてデジタル一眼用のマクロフィルターで接写。いやーかなり成功。LOMOじゃないみたい。

赤が鮮やかすぎたので、少しだけ青を強めにスキャンしました。いつもクロスプロセスでまた違った発色を楽しんでいたけど、リバーサルノーマル現像の純正発色もいいものです。デジと比べると鮮やかさは雲泥の差ですね。デジしか出来ない撮り方や、デジなりの良さもあるんですが、やっぱりLOMO最高♪♪

でも他の写真は失敗しまくりでしたw。鮮やかに発色してくれたのはこの写真だけでした。んーーなぜに!? リバーサルのノーマル現像は難しいです。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
いつもいつもワンクリックありがとーございます。めきめきモチベーションがあがります。

[More...]

Viviterとクロスの愛称

img691.jpg
PROVIA 100F (Cross)

Viviterではクロスプロセスってあんまりしないんです。でもね、意外と愛称は良かったりします。LOMOやNATURAでは出ない色が出るんですね。
クロスプロセスってやっぱり色のあるものを撮るのが基本です。だから当然晴れた日がいいんです。僕は空を少し入れたいので、特にそう。
で、クロスしようとリバーサル入れたのに、撮影日に曇ってるとちょっとテンション下がりますw。まぁ、基本的にクロスだろうがなんだろうが、曇りが嫌いです。それなら雨音聞いてる方がいい。

青空と少しの雲。そんな日を待っています。
それなのに最近の朝は雲々してる。夏は雲が下の方にあるから、やっぱり朝焼けは難しい。やっぱり冬の寒い日の朝が一番きれーです。

なんだかまとまりのない記事になりましたねーw。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
moreへ行く前にポチっとお願いしまーす☆

[More...]

失敗とは?

img994.jpg
KODAK EPP(Cross+2)

頑張った末の

失敗とは

発見だと思う



にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
いつもありがとうございます。言葉や写真に何か感じるものがあった時はワンクリックお願いします☆

やっぱり蓮はきれーやねん

DSC_36810.jpg

優しさのある、蓮写真でしょー。こりは柔らかい効果のでるフィルターを使いました。だからおとぎ話ちっく。デジタル風景からは久しぶりにポストカード候補に仲間入りです。
蓮は三回咲くと、枯れていく不思議な花。そして実は食用w。全部がそうなのか分からないけど、元々そういう花。蓮の根っこと書いて、蓮根。そう、レンコンなんですね~。

ほんと、好きな花。というより惹かれる花って感じかなぁ。咲いてるときも枯れた後も存在感があります。
ちなみに朝咲いて、昼には萎むので早起きが必須です。そして早起き得意の三脚望遠おじー達がウジャウジャいますww。ワラワラワラワラといますw。

ご年配には蓮が好きな方が多いんですよね~。アートフリマした時も蓮写真が人気ありました。仏の花だからでしょうか? 「一蓮托生」って言葉にも『蓮』がはいってますもんね。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
いつもいつもワンクリックありがとーございます。この写真いいじゃないって思ってくれた方はワンクリックでお知れせください♪

そういえば紫陽花

_DSC290500.jpg

デジタルでも紫陽花写真を撮りました。公開してなかったので、ここらでLOMOは休んでデジタルも。『Vivitar ViviCam 5399』っていうビビターのトイデジが欲しいです。悩んでいたら売り切れました。あーーあ、すぐに買っておけばよかった。

_DSC2898.jpg

とろこで意外と難しいんですよね、紫陽花って。ていうか蓮の方が難しいかなぁ。
難しいっていうのはキレイに撮ることじゃなくって、個性を出すこと。見た事あるような写真にならないようにするには蓮って難しい。池の中に咲いてるから、どーしてもアングルが似通ってしまう。

個性を出したいって意気込むわけでもないけど、自分なりの世界観っていうのかな。少しアングルを変えれば世界がガラリと変わることや、身の回りには色んなステキがたくさん潜んでいることを伝えたいんですね。

結局、そこなんですね。個性がないと駄目ってわけでもなかったみたい。何か勘違いしてたのかもしれない。

誰も気付かずに通り過ぎる日常の風景。そこに潜むステキさや大切さ、そういうものをただただ伝えることが出来ればいいなぁと思ってるんです。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
いつもいつもワンクリックありがとーございます。今日はデジタル写真ですが、基本トイカメラですw。トイカメラランキングへの応援お願いします。

満たされない幸せ

img989.jpg
KODAK EPP(Cross+2)

満たされない 何かがあるということは

満たされている 何かがあるということ

突き詰めていけば 案外幸せなものです




にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
いつもありがとうございます。言葉や写真に何か感じるものがあった時はワンクリックお願いします☆

そないキレやんでもええのに。。

img001.jpg
Lomography Film

この後めっちゃ吠えられました。あぁ、確かに。ちょっとキレる寸前の顔ですねw。いやー悪かった、ごめんよ。でもそんなキレんでもえーやんか。
やーなんだかものすごく悪いことした気分になりました(笑)。

あぁーやっぱり僕は猫が好きだ。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
いつもありがとうございます。♪ワンクリックしてくれなきゃキレます。あーー嘘です、ほんとごめんなさい。

イベント一括送信

img946.jpg

mixiのコミュニティーにて、イベント速報トピをたてていただきました。参加者に一括でイベントなどがあった時に、その少し前の週などにメールで配信します。ぜひご登録を。コチラから。
mixiコミュはコチラ

また、それとは関係ないですが、夢コマーシャルってのに応募したんですが、もしお時間があれば応援投票お願いしますー。投票数ではなく、投票率で審査するみたいです。
応援はコチラから。薔薇の写真です。音楽流れますので、気をつけてくださいw。

今日は、『コチラから』を連呼してごめんなさいw。

mixi登録してない方もいると思うし、色々思うところがあって近々メルマガを始めようと思っています。また今週中にはここで連絡しますー。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
いつもありがとうございます。ここのブログを日課にしてくださっている方はぜひ応援お願いします。

自分を変える原動力

img957.jpg
KODAK EPP(Cross+2)

自分を変えたい、変わりたい、何かを変えたいと頭で思っていても、それだけじゃ永遠に変わらない。グルグルと頭ん中を巡るだけで。
やっぱり何か感じたものがあれば、身体を動かしてなんぼだと思う。
漠然とした目標でモヤモヤするよりも、瞬間的に心のセンサーに触れたものをとりあえずやってみればいい。もう余計なことを考えなくていい。『うまくいかなかったらどうしよう』とか、『やっぱり面倒くさい』とか、『こんなことして意味あるか?』とかとか。心の感じたことにいちいち負の感情を入れて保険をかけるから、同じ場所でグルグル回るんだと思う。

ダメだったらダメでいいと思う。自分の求めてるものと違う結果に終わることもあると思う。でもその世界を知ることができる。それは同じ場所じゃ経験できないこと。結果がどうあれ世界を一つ広げたことになる。しかもいい方向へ向かうことだってある。苦手だと思ってた世界が楽しいものだと気付くかもしれない。
結局、長い目で見るといいことってたくさんある。初動が重いだけで。

心のセンサーってほんとは日々振れているもの。
気付かないふりをしなくちゃいけない場面もあるかもしれないし、そのせいで大人になるにつれセンサーも少し鈍感になっていくのかもしれない。でもその時に心の感じた喜怒哀楽を探れば、そこには感情を動かした何かがきっとある。それが原動力というものじゃないかと。

何かを変えたいっていう心のモヤモヤ。それは簡単に解消される。
動いたら何かが変わる。

シンプルイズベスト

余計なものは取っ払って、心のセンサーが感じたままに。

気付けば自分ではなく、周りが変わってる。世界が変わっている。


世界にはまだまだ自分の知らない『楽しい』が転がっている。一生かけても、全部は経験できないくらいに。そう思うとワクワクしてくる。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
いつもありがとうございます。言葉や写真に何か感じるものがあった時はワンクリックお願いします☆

Read me

雨樹一期 (アマキ イチゴ)

Author:雨樹一期 (アマキ イチゴ)
プロトイカメラマン観覧車写真家として作家活動しています。
感想やお仕事の依頼などはお気軽にメール下さい♪

banner_amaki.jpg
↑オフィシャルサイトです。
トイカメラ別のギャラリーなど

banner_amaki.jpg
↑ネットショップです。
フォトカードなどを販売中。

nekoresipi.jpg
↑猫好きはこちらにも〜。

facebookpages.jpg
↑写真展の情報など掲載。
いいねお願いします♪

tw01_20120215022804.jpg
↑たまにポエティックなことを
つぶやいてます。

banner_amaki.jpg
↑出張撮影致します!
・アーティスト写真
・ペット写真
・家族写真

banner_amaki.jpg
↑トイカメラの教科書
トイカメラ、フィルムカメラの
連載コラムです☆

banner_amaki.jpg
↑かわいい猫の撮り方レシピ
可愛く撮影するコラム♪

mixi01_20120215022804.jpg


トイカメラの現像はこちらtw01_20120215022804.jpg





写真集『一期一会』
好評発売中♪
itigo-.gif


書籍『しあわせの観覧車』
好評発売中♪
20080921013019.gif


『リグレット~今でもあなたが恋しくて』 ぜひぜひ~♪
_DSC0034.gif


写ガールにて連載♪
syagirl.gif

グラビア特集で「鈴木ちなみ」さんを撮影♪
syagirl.gif


■ トイカメラの教科書
第1回~トイラボとの出会い
第2回~LC-Aの説明書
第3回~フィルムのいろは
第4回~フィルムの感度とは?
第5回~トイカメラとは?
第6回~HOLGAの説明書
第7回~Viviterの説明書
第8回~フィルム選び-ネガ編
第9回~フィルム選び-続編
第10回~HORIZONの説明書
第11回~SPROCKET ROCKETの説明書
第12回~クロスプロセスのメカニズム
第13回~クロスプロセスフィルム別の発色
第14回~Lomography Color X-Pro Sunset Strip 100
第15回~LOMO LC-Wideの説明書
第16回~NATURA CLASSICAの説明書
第17回~2012年 月別セレクション
第18回~パーフォレーション撮影ありきのカメラ
第19回〜Lubitel166+の説明書
第20回〜トイカメラでの接写
第21回〜写真が上手くならない理由

売り上げBEST50です♪


トイカメラの現像はこちら♪


iPhoneのカレンダーが
観覧車フォトに♪
IMGkan.gif


iPhoneのカレンダーに
ノラネコはいかが?
IMGneko.gif

2007.01.29 OPEN
ブログ名変更
(→LOMO日和)





Tip Comment

  • 03/03:雨樹一期

  • 03/02:Y.K.K

  • 02/20:雨樹一期

  • 02/20:yaengel

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:ぱんぬ

  • 02/18:yaengel

Links

月別アーカイブ

my friend

others

名言・格言集

Twitter

amaki15 < > Reload

アクセスPC

  • pagetop
Copyright © 雨樹一期 (アマキ イチゴ)