クーロンとは


トイカメラ日和 - 2008年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きなクロスフィルム

img275.jpg
PROVIA 100F (Cross-1)

色んなフィルムでクロスプロセスしてきましたけど、PROVIA 100Fのクロスが好きですね。その次はエクタクロームのEPPかな。試したことないフィルムがあったらまたトライしなくては。
夏とこのPROVIA 100Fは相性がいいんです。いや、クロスと夏の相性がいいのかな。

PROVIAの青の発色具合が好きです。天候や被写体に合わせて、使うんですが、鞄に入れてくるのを忘れるときがあるんですよね。常備しておかなくては。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
ワンクリックでトイカメラをもっと有名に☆
スポンサーサイト

夕暮れブランコ

img198.jpg
KODAK EPP(Cross+2)

多重にする意味はなかったのかもしんないですがw、透けてる感じがちょっと幻想的だからいいですよね。最近は夕暮れ写真ばかり撮っています♪ 
よく思うんですが、写真って運の要素もありますよね。たとえば僕はまだ虹と出会ったことがないです。
夕暮れなんかも天気や雲の具合にも左右されるもの。やっぱり雲や空のグラデーションがパーフェクトなものに出会いたいw。もちろん運だけではないです。夕暮れ時に何度も足を運ぶ根性もいります。常に色んな事を意識してないといけない。でもカメラを始めた初日にそれと出会うかもしれない。


そういう偶然なものって、たくさんあるわけじゃなく。その時間がいつも仕事なのか、ちょうど帰る頃なのかで出会う確率も変わってきますよね。
僕はトイカメラ始めた頃は夜勤だったので、冬なんかは朝焼けといつも出会えました。もちろん寒さをこらえたりの我慢はありますが。
だから朝焼け写真だけでみると、昔の方がいいものを撮っていた気がします。
だから、そういう運の要素を含んだ写真ってものの中には、たとえ自分や友人が写っていなくても、人知れず当時の自分も映し出されている気がします。


写真の活動をしていく中では、運任せな写真もありますが、それプラス、それだけでない写真をいくつ撮れるかも大切であり。これからも誇れる写真をたくさん増やしていきたいですね。そしてその中で、ひっそり自分の中の歴史を楽しんでいきたいです。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
いつもありがとうございます。写真や文章に何か感じるものがあった時はワンクリックお願いします☆

偉そうな空

img1881.jpg
KODAK EPP(Cross+2)

どんな悩みも

とるに足んない

些細な事


犯罪や戦争や災害 

色んなもの見てきた空は

それを知っている

そして いつの時代も変わらず美しく

それを教えてくれている


ほら 

偉大な空は言っている

『きれいな俺を見てみーや!』

偉そうに…


でもほら このままじゃあんた

偉そうな空に笑われちゃうよ

大爆笑寸前だよ

もう 俯(うつむ)いてなさんな

あんたは立派に生きてんだ

勇気振り絞ろう

前を向こう

空を見上げてやろうじゃない



そしたらほら

そんなあんたを見て


きっとね


空は優しく

微笑んでいる



にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
いつもありがとうございます。言葉や写真に何か感じるものがあった時はワンクリックお願いします☆

さぁ、行こう!

img165.jpg
Lomography Film

自分でもびっくりするくらいのいい写真が撮りたいです。
瞬間的にいい感じというものは増えていくけど、長く満足いくものがここんとこずっと撮れていないです。もちろん後からいいと思えるものが出てくるかもしれませんが、こうなんというのかそれを見た瞬間にテンションが上がり倒すものが撮れないです。
キレイな夕焼けもちょろちょろと撮れてる。でもただそれだけ。一歩足りない。見据えてるけど結果がついてこない。なんとなく物足りない感。あーもどかしい。

意識改革。新しい世界。まだまだ写真には色んな表現があって、それを自分色に染めることだって可能だと思ってます。

また、越えたい壁が出てきました。うむむ、立ち止まる暇なんてありません。楽しませてくれます。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
ひさしぶりの猫写真。猫好きさんはワンクリックお願いします♪

特定の撮影場所

img105v.jpg
Solaris100

撮影って、同じ場所ですることが多いです。こゆの、実はあまり好きではないんです。でも足はそこへ向かってしまいますw。例えば夕暮れ時にはやっぱりここかあそこ、蓮なら…、コスモスなら…、などなど。結局のとこ、特定の場所へ向かってしまうんです。秘密の場所と言い変えれば聞こえはいいんですけどね。

だから僕には新しい撮影場所の開拓。これが必要なんです。
いや、というよりまだ行った事のない地、それが一番テンションがあがるんですww。

北海道とか車で走ったら、「ここの写真を撮る!」って感じで、すぐに止まる気がします。同乗者がキレるまで続けそうですww。そう思うと、気兼ねなく一人で走った方がいいのかなぁ。

アホみたいにテンションあげたいですw。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
ワンクリックでトイカメラを盛り上げて下さい☆☆

向日葵の季節です!

img136v.jpg
PROVIA 100F (Cross)

向日葵も好きな花の一つです。そして向日葵とクロスプロセスって相性がいいですね。色の濃い花びらって、クロスの魅力をひきだします。
だから色の薄い花びらの蓮とはあまり合わないんです。

クロス現像かノーマル現像か。どちらのパターンも去年試してきたので、これからはそこをうまく使い分けてかなきゃです。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
酔いながら朝焼け撮りにいって、二日酔いです。なのでワンクリ願いしまーす(なんの脈略ない)☆

あーちゃん~その3

img382.jpg

過去の話はこちら


おじいちゃんにはよく虫採りを手伝ってもらった。『コオロギ捕まえたぞ、うおっほん』と咳払いしながら僕に手渡す、優しいおじいちゃん。僕は喜び、両手を広げる。受け取った黒い物体を見る。こおろぎ、というか、これは確かに奴だった。僕の最強最悪の天敵。黒い彗星、ゴッキーだった。衝撃的すぎて反射的にふり払うことさえできなかった。人はあまりに衝撃を受けると、金縛りにあうみたいだ。

そう、あれと同じだ。つい最近偶然にも数年前の芸能ニュースを見たんだけど。義丹と○シアが離婚するかしないかってスキャンダル。記者会見で泣き綴る義丹に、あるキャスターが(恐縮です)が「○シアさんは新しい恋人が出来たみたいですよ」と言った時の感じだ。あの時の義丹な感じだ。まさに僕は絶句したんだ。
関係ないが、絶句義丹(怪獣の名前みたいだ)は会見から去る時に、泣きながら「マーちゃんごめんね」と言っていた。「今度会えるんです」とかも言っていた。だからなんなんだ。いや、むしろ讃えたい。面白すぎるぞ。

それにしても、悪戯の為ならゴキブリを片手掴み、なんてクレイジーなおじいちゃん。でもあれはさすがに笑えなかった。なのにおじいちゃんは大爆笑。僕はそれも含めてどん引きして、絶句義丹になったものである。


おじいちゃんの朝の日課である、「住宅駆け回りマラソン」には何度も参加しようとした。「明日は僕も参加するから起こしてな」って幾度となく言った。でも夜遅くまで、従姉妹に借りた『あさりちゃん』の単行本を読んでいたし、朝が早すぎるし、結局ずっと寝てるのが僕の朝の日課だった。
言うまでもなく、「なんで起こせへんねん!」という僕の怒りは、「起こしたわ!!」で撃沈された。僕はそこでもまた絶句義丹になったのである。


・・・続く


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
こんなアホな例えに絶句しないで、この先も読んでほしいw☆

クミンって名前☆

_DSC4048.jpg

ここんとこずっと記事の続きに登場してた、クミン。たまには表舞台にw。

クミンっていう名前の由来はスパイスからなんです。
クミンがまだ名もない白い子猫の当時、僕の胃はえらく体調悪くって背中まで痛くなるしまつで、病院いって検査しても異常なく、ただひたすら痛み続けたんです。だから食べるものもうどんや雑炊が主で。
そんな時に一番食べたかったのが、カレー。でもそんなスパイシーなもの胃に悪いから食べれない。

そう、そんなカレーにまつわるもので名付けましたよw。昔はカレーをスパイスから作ってたりしたのですよ。それを思い出して、『よし、それで行こう!』みたいなねw。
コリアンダーやらターメリックは×で。シナモンもいいかもと思ったけど、一番キュートな感じで『クミン』にしました。食べたいくらい愛していくよってなノリですね。

胃が平常なら、違った名前になったのかなぁと思うと、不思議です。

そう考えていくと、少し状況が違うだけで自分の歴史さえ変わっていくのかもしんないですね。
ほんの些細なことに、劇的に変わる部分が潜んでるのかもしれない。うーーん、日常ってスパイシー♪


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
クミンを食べたい方はワンクリックで。w

未来とはこうあるべきだ!

img750.jpg
AGFA ULTRA

タイトルどーりの写真ですねw。先には何があるかわからないけど、だからこそワクワクする。
僕は安定よりも刺激を求めてるタイプだと思うので、何か決められたことをただただその通りにやっていくってことが出来ない性分。
「先の分からない何か」、これが生活のどこかに入ると不安なのかもしれないけど、きっと面白いと思います。やや、なんかむちゃくちゃ無責任な言い方になってしまってますねw。

とにかく、たとえ転んだとしても…


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
いつもありがとうございます。人生たまには刺激派な方はワンクリックお願いします☆
雑談:「しげきは」って打って変換したら「茂樹派」がまず出てきました。茂樹って誰やねん! 反対は誰派やねん!? 志茂田景樹が出てきた方はワンクリックでお知らせw。

[More...]

初稿ができたです。

h.jpg

連休が終わりましたね。連休明けはラボが忙しいのです。テンションさがります。自分のフィルムは現像する暇ないかもなぁ~。

さて、この連休中に、9月発売予定の「しあわせの観覧車」の初稿が完成したので、吉井さんと打ち合わせしてきました。なんだか、実感が湧いてきますね。

詳しくは最下部のmoreから。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
いつもありがとうございます。水面に映りこむ写真が好きな方はワンクリックお願いします☆

[More...]

Read me

雨樹一期 (アマキ イチゴ)

Author:雨樹一期 (アマキ イチゴ)
プロトイカメラマン観覧車写真家として作家活動しています。
感想やお仕事の依頼などはお気軽にメール下さい♪

banner_amaki.jpg
↑オフィシャルサイトです。
トイカメラ別のギャラリーなど

banner_amaki.jpg
↑ネットショップです。
フォトカードなどを販売中。

nekoresipi.jpg
↑猫好きはこちらにも〜。

facebookpages.jpg
↑写真展の情報など掲載。
いいねお願いします♪

tw01_20120215022804.jpg
↑たまにポエティックなことを
つぶやいてます。

banner_amaki.jpg
↑出張撮影致します!
・アーティスト写真
・ペット写真
・家族写真

banner_amaki.jpg
↑トイカメラの教科書
トイカメラ、フィルムカメラの
連載コラムです☆

banner_amaki.jpg
↑かわいい猫の撮り方レシピ
可愛く撮影するコラム♪

mixi01_20120215022804.jpg


トイカメラの現像はこちらtw01_20120215022804.jpg





写真集『一期一会』
好評発売中♪
itigo-.gif


書籍『しあわせの観覧車』
好評発売中♪
20080921013019.gif


『リグレット~今でもあなたが恋しくて』 ぜひぜひ~♪
_DSC0034.gif


写ガールにて連載♪
syagirl.gif

グラビア特集で「鈴木ちなみ」さんを撮影♪
syagirl.gif


■ トイカメラの教科書
第1回~トイラボとの出会い
第2回~LC-Aの説明書
第3回~フィルムのいろは
第4回~フィルムの感度とは?
第5回~トイカメラとは?
第6回~HOLGAの説明書
第7回~Viviterの説明書
第8回~フィルム選び-ネガ編
第9回~フィルム選び-続編
第10回~HORIZONの説明書
第11回~SPROCKET ROCKETの説明書
第12回~クロスプロセスのメカニズム
第13回~クロスプロセスフィルム別の発色
第14回~Lomography Color X-Pro Sunset Strip 100
第15回~LOMO LC-Wideの説明書
第16回~NATURA CLASSICAの説明書
第17回~2012年 月別セレクション
第18回~パーフォレーション撮影ありきのカメラ
第19回〜Lubitel166+の説明書
第20回〜トイカメラでの接写
第21回〜写真が上手くならない理由

売り上げBEST50です♪


トイカメラの現像はこちら♪


iPhoneのカレンダーが
観覧車フォトに♪
IMGkan.gif


iPhoneのカレンダーに
ノラネコはいかが?
IMGneko.gif

2007.01.29 OPEN
ブログ名変更
(→LOMO日和)





Tip Comment

  • 03/03:雨樹一期

  • 03/02:Y.K.K

  • 02/20:雨樹一期

  • 02/20:yaengel

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:ぱんぬ

  • 02/18:yaengel

Links

月別アーカイブ

my friend

others

名言・格言集

Twitter

amaki15 < > Reload

アクセスPC

  • pagetop
Copyright © 雨樹一期 (アマキ イチゴ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。