クーロンとは


トイカメラ日和 - 2008年09月
FC2ブログ

LOMOとマイ猫ブーム到来♪

img849.jpg
X-PRO (Cross)

僕が撮る一番多い被写体はなんじゃらホイ? 知らんがな? やだ、そんな冷たいこと言わないで。

はいはい、それはなんだかんだで猫ちゃんですw。風景や花はたいてい一枚しか撮らないので、ちょろちょろと移動しながらって感じですけど、猫ちゃんの前ではかなり居座りますw。だから必然的に枚数もかかりますね。

これからは少しマイ猫ブームが始まります。色々と企み中なんです。猫好きさんは要チェックしてみてくださいw。僕はウキウキがとまりません。猫写真集発売目指して頑張ります♪


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
いつもポチっとありがとうございます。猫好きさん、お願いしま-す☆☆

LOMOと切ないけど希望もある世界

img826.jpg
X-PRO (Cross)

「切ないけど、ちょっぴり希望もある世界」が好きです。皆がハッピーな物語より、悲しいだけのトラブル物語より、きっとそれが一番自分の心に近いんです。だからスッと心に届く。
だから自分の写真の中にもそういう部分が自然とあらわれてる気がします。逆に爽やかハッピッピーな写真になかなかならない。基本、僕は弱い人間なんで切なさを持ち歩いてる、かもしんない。だからその場の空気を大切にしても、ちょろっと切なさを注入しちゃってる、かもしんない。
感受性を豊かにすることって大切だから、些細な事に胸痛めたり、すぐ感動して泣いたりしてます。

ところで最近、ミスチルの『HANABI』を聞きまくってます。東京行った時も、大阪への帰りも、家でも、車でも、電車でも聞きまくりでww。そこまで聞くのはおかしーかもしんないけど、かなりよくないですか?あの歌。
バラードじゃないけど、切ない曲なんです。歌詞も好きで、どこか希望もあるんですよね。たまらなく好きな世界。完璧にHANABIにやられちゃってます。桜井さんのあの才能がただただ羨ましいw。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
いつもポチっとありがとうございます。HANABI好きならぽっちりお願いします☆☆

「ふたりかるた。」レポポポポポォーーー

け
PRO 400H

またやってしもうた。レポポポ…。ww
あ、今日はですね。まぁ、全部お見せしようというわけですよw。限定で発売した、トイカメラマンズ初写真展記念「ふたりかるた」本の中身ですw。ぜひ下記をクリックしてみてください♪

「ふたりかるた。」


今日の写真は意外に褒めてくれる方が多かった写真です。「ふたりかるた。」はトイカメラオンリーだ全部LOMOだーといいつつ、実はこれNATURAで撮影してます♪すいましぇんw。

『けっかより たいせつなのは ぷろせすです』

観覧車を時計に見立てて、ぐるりと周るその過程が大切だーーって和歌と写真なんです。展示中に「言葉と写真の関連は?」と聞かれたこともあったので、補足してみました。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
見ていただけた方、ありがとうございます。ぜひワンクリックで僕らを盛り立ててくださいー♪

『欲求満腹プン』

img839.jpg
X-PRO (Cross)

欲しがって求める

それが欲求です


『欲』はお腹が空いたときなんかに
伝達された脳から発するものと

会いたいとか
心が求めるものがあります

触れたいとか
どちらともつかず
求めるものもあります

身体いっぱい
僕らは欲求だらけです


だから
ご飯食べます
酒を飲みます
煙草吸います
お金貯めます
服を買います
雑貨買います
映画を見ます
音楽聞きます
友達つくります
彼女つくります
優しくします
電話をします
手を繋ぎます
夜になります
腰を振ります

そして スッキリ
満たされます


欲求があるから
しあわせがあります

欲求だらけ
それもまた
いいじゃない


いやいやむしろ

欲求まみれ
そんで
ええやないの


ええやないの~~




にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
吉井さんみたいに、シンプルにしあわせを語るつもりが、無茶苦茶な詩になってしもうた。欲求満腹プン。タイトルからひどいですね。わけわからない感じ、僕は好きですけどww。そんなポエムにワンポッチお願いしますw。

LOMOと飛び出せブランコ姉妹

img846.jpg

昨日はたくさんのあったかくってやさしいコメントをたくさんありがとうございます♪あたくしゃーなんて人に恵まれているんでしょう。今年はそんな事をつくつぐ思います。
もーね、みんな大好きだ(何股?w)♪♪

よしっ!これからもグングン飛び出していきたいです。僕はまだまだ、まだまーだまだです♪

でも漕ぎ過ぎには注意ですねー。ブランコの彼女達はほぼ真横ですから~ww。ちょー危険で、楽しそうだ。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
いつもワンクリックありがとーございます。あなたのワンクリックで僕は飛びます♪

書籍発売ですー。

02_20080916004144.jpg

さ、コトバ家の吉井さんとのコラボ本、「しあわせの観覧車」発売されまたましたよ。あ、緊張してかんじゃった。
はじめの出荷分は各店舗さんに届けられたと思います。どの店舗でも販売とまではいかないですが、大きな書店さんやヴィレッジヴァンガードさんなどでは並べて頂けています。たくさんの方に僕らのしあわせが届けばいいな。

さて、といってもまだまだこれからですね。末永く愛されるような書籍になればいいな。
ふたりかるたで先行で買って頂けたみなさん、ありがとうございます♪♪この書籍を大切に大切にしつつ、次の出版に向けてまた作品を創っていきます♪どうぞ宜しくお願いします!


~以下創英社HPより

『しあわせの観覧車』

「こらぼん。」シリーズ 待望の第2弾!
~あなたのしあわせを巡る、言葉と写真の物語~
著者:吉井春樹×雨樹一期(あまき・いちご)

あなたの、新しい、しあわせの見つけ方を提案する「言葉・写真集」!
「観覧車」は、視点を変える乗り物。日常の中で出会う、普段と変わらぬ風景や会話。そんな、ささやかな毎日を、少しだけ角度を変えて眺めてみてください。
きっと、今までと違った新しい「しあわせ」に出会えるはずです。
「こらぼん。」第1弾の監修者・コトバ家の吉井春樹さんと、トイカメラで日常を撮り下ろす新鋭写真家の雨樹一期さんの共著となります。
トイカメラ独特の色調が映し出すノスタルジックな世界に、ココロを彩る言葉を添え、コンパクトなサイズに収めました。見たいときに、いつでもどこでも、気ままに楽しめる言葉と写真の作品集です。お友達へのプレゼント本にも最適。どうぞ期待下さい!

■変形判(120×120ミリ)・ 約106ページ・フルカラー・定価1143円(税別)



にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
幸せは見つけれれるのを待っています♪ぜひお手にとって見て下さい☆

秋を知らせる風

img117.jpg
Agfa Precisa(Cross)

夏の終わりを告げる風は
いろんなものを奪っていくようで
なんだか切なくって

あんな暑っ苦しい
蝉のやかましい
すごしにくい夏なのに
もう少しだけいてほしいって
思ってしまうんだ

秋は一番好きな季節なのに
待ち焦がれた気分で迎えたのなんて
実は1度もなく
思えばいつも感傷が付きまとう

よくわかんないけど魅力的で
無邪気で想い出たくさんもっている

夏ってそんな奴なんだ


今度の秋は教えてくれるかな
いつもこの胸の中に潜む
切ない想いの この答えを

でも きっと
ただ感情を揺さぶって
ちょっぴり人をやさしくして
知らない内に姿をくらます

秋ってそんな奴なんだ


なんだかんだで 結局

僕は夏が好きなのかもしれない


さぁ 秋がはじまるずら




にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
言葉や写真に何か感じてくれた方はワンクリックでお知らせお願いします♪

「ふたりかるた。」レポポポポ

img772.jpg

さ、そろそろ『ふたりかるたいつまでレポるねん!』って声が聞こえてきそうです(笑)。

それよりも、『レポポポ…ってなんじゃいな!』と、早く誰か突っ込んで下さい(笑)。


でも、も少し続けさせて(笑)。
今回に限らずですが、大切にしたいってすごく思ってます。出会った人たちを。大切は大切なんだし、大切な人を大切に出来ないと、自分で自分を嫌ってしまいますしね。

んで大切に持ち続けていきたいんです。感謝という気持ちを。
あーいつもよりかなり『善』な心が出てるかも。これは帰りの新幹線で書いてるんで(失態して白い目された後だけどw)、余計に感情が表れてるのかもしれません(笑)。

とにかくほんと写真をやってて良かったです。やっと自分自身を好きになれた気がします。

img770.jpg

最後のレポなんでふたりかるたのことをちゃんと。
これまで一つのことに一人で時間をかけることはあったけど、今回みたく二人でってのは初めてでした。
『しあわせの観覧車』は継続していくものだけど、ふたりかるたには最終日がある。だから終わりが近づくにつれ、文化祭の終わりみたく、すごく切ない気持ちでいっぱいでした。夏の終わりのせいもあるのかな?ww

RiKiKi姉さんとは好きなものがかぶったり、やけに気が合ったから、幼なじみみたく楽に過ごせたなと思う。なのに写し出す世界が全く違うから、お互いが好き勝手写してもかぶらなかったんです。企画してる時から『あ~トイカメラマンズいいな~』って思ってました。こりゃまたきっといつかトイカメラマンズ写真展やらねば。

img771.jpg

個展もいいけど、も少し先でもいいかな~って。でもグループ展も楽しいかもしんないですね。そんなこと考えていたら、また何か企画してみたくなるや。
はい。ひとまず展示の予定はないけど、いろいろと違う活動の予定はあります。
しあわせの観覧車だって、出版して終わりじゃないですからね。一人でも多くの方に、しあわせのアングルを伝えたいから、これから書店さんを周り周っていきます。
僕の尊敬する作家、伊坂幸太郎さんだって著者営業したんだし。まだまだペーペーなんだから、頑張らないと。

ほら、また話がずれてきてますよ。ww

img783.jpg

最後にもうみっつww、ふたりかるたに来て頂いた方、ブログで告知やレポしてくれた方、行きたいーって気持ちをくれた方、本当に本当にありがとうございました。
僕が活動できるのは、そんな皆さんの優しさがあってこそです。

もうふたつ、会いそうでまだ会えない方がいます。でも、きっともうすぐ会えるはず。だってもう縁はあるんだから。たまたま会えてないだけ。
ふたりかるたでもそんな出会いがたくさんあったから、きっとね。その時を楽しみにしてます。

最後に、トイカメラマンズの二人はかなりかなり皆さんに感謝しております。搬出後に、雨や雷の音を聞きながら、これまでを振り返って、たくさん来てくれたねーとか、嬉しかったなーとか、楽しかったねーとか、またやりたいよーとか話しつつ、ひっそりと乾杯してました。そしてウルルン滞在記みたくお別れしましたww。

img790.jpg

RiKiKi姉さんにはいろいお世話になりました。企画中も展示中もいろんな会話が楽しかったし、いろんな方と出会わせてくれた。僕の本や写真が売れたときに、一緒に喜んでくれたこともすごく嬉しかったんです。
彼女は人としてもアーティストとしても尊敬できる方です。ホンマにありがとう。また写真展やろなー。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
今日の写真は全部デザフェス会場のものです。長々レポもようやく終わりですww。全部読んでくれた方、ありがとうございます。これからも、ぜひワンクリックで応援お願いします。

LOMOと灰皿と吸殻

img765.jpg
PROVIA 400X (Cross)

作品創りって単純に楽しいです。でもときに、自分の撮るジャンル意外なものも撮る必要がでてくる。
それは決して、その作品で伝えたいものではないけど、その作品を引き立てるものになるからです。
で、撮ってみるとこれが楽しかったりするものもあるのですなw。

初めて、LOMOで吸殻・灰皿撮ったですw。デザフェス会場で撮ったものですが、どんどん吸殻がたまっていってました。

うーーん、小物フォトもいいなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
ダークもありな方はワンクリックお願いします☆

「ふたりかるた。」レポポポ

img803_20080910005949.jpg
PROVIA 100F (Cross)

レポというよりも、感想になるかもしれませんが。

ホントに充実した東京への旅「ふたりかるた。」でした。
今まで会いたかったけど、会えなかった人と会えたこと。会いに来てくれたこと。僕はですね、それがたまらなく嬉しかったんです。
そしてまた新しい出会いもありました。僕らの写真展を見に来てくれた方がいるということ。それは本当に本当にしあわせなことだと思います。きっと、そんな感謝の気持ちがあってこそ、写真展の成功といえるんですね。
書籍「しあわせの観覧車」を買ってくれた方もいました。ファンだと言ってくれる方がいました。頑張って下さいと応援してくれる方がいました。なんだか、今までまがりなりにも努力してきたことが、報われたような。ポンポンと肩をやさしくたたかれたような。そんな気がしたんです。


何の為に作品を創っているのか。
きっと、そこには色んな意味があるし、ただ好きだからという想いももちろんあるけど、「誰かをしあわせにしたい」という想いはいつも持ち合わしています。でもね、結局幸せをもらっているのはいっつも僕なんです。コメントをくれたり、褒めれくれたり、認めてくれたり、会いにきてくれたり。そして、こんな僕を見つけてくれたこと。
それが何よりも嬉しくって、どーしようもなく幸せなんです。
そんなことに改めて気付けた写真展だったなって思います。


僕は写真を始める前に、言葉で何か活動したいって思ってました。そして偶然写真をはじめたんです。そして詩と写真を組み合わせる楽しみを覚えました。ただ写真を撮るんでなくて、ここに言葉を入れてポストカードにしたいな、とか。どこかに言葉が載るようなスペースを作ったりしてました。今日の写真だと、雲の部分に短い詩を入れたりとか。
だから、写真を撮る時にそういう感情がふっとあらわれてるのかなって思います。ローアングルから撮るのが多いのも、空に言葉をって思っていたから…なのかもしれません。
そう、なんとなくね、トイカメラってそんな想いも詰め込めるものなんだと思うんです。
だから、僕にはすごく合っていて。これからも、トイカメラを中心に活動していきたいって思っています。

先日、プロの写真家さんにそれだけじゃ生活できないようなことを言われました(笑)。でも、それはまだ誰にも分からないこと。確かに成功する人ってほんの一握りだと思います。でもだからこそ歩むに値する道なんだなって思います。それにそんな道だからこそ、見つかるものがあったり、誰かに伝えられるものがあるかもしれない。
どんなことだって、無理と思って諦めたらそこで終わる。でも諦めなかったらずっと続くんです。
僕がそれを叶えていくことで、誰かの勇気になったらいいな。そんなことも思いつつ。


うん、ちょっと長くなってきたので、また書きます。ww


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
写真ブログのくせに長い文ですいませんw。なのに読んでくれた方、どもありがとうございます。これからも応援どうぞお願いします☆

Read me

雨樹一期 (アマキ イチゴ)

Author:雨樹一期 (アマキ イチゴ)
プロトイカメラマン観覧車写真家として作家活動しています。
感想やお仕事の依頼などはお気軽にメール下さい♪

banner_amaki.jpg
↑オフィシャルサイトです。
トイカメラ別のギャラリーなど

banner_amaki.jpg
↑ネットショップです。
フォトカードなどを販売中。

nekoresipi.jpg
↑猫好きはこちらにも〜。

facebookpages.jpg
↑写真展の情報など掲載。
いいねお願いします♪

tw01_20120215022804.jpg
↑たまにポエティックなことを
つぶやいてます。

banner_amaki.jpg
↑出張撮影致します!
・アーティスト写真
・ペット写真
・家族写真

banner_amaki.jpg
↑トイカメラの教科書
トイカメラ、フィルムカメラの
連載コラムです☆

banner_amaki.jpg
↑かわいい猫の撮り方レシピ
可愛く撮影するコラム♪

mixi01_20120215022804.jpg


トイカメラの現像はこちらtw01_20120215022804.jpg





写真集『一期一会』
好評発売中♪
itigo-.gif


書籍『しあわせの観覧車』
好評発売中♪
20080921013019.gif


『リグレット~今でもあなたが恋しくて』 ぜひぜひ~♪
_DSC0034.gif


写ガールにて連載♪
syagirl.gif

グラビア特集で「鈴木ちなみ」さんを撮影♪
syagirl.gif


■ トイカメラの教科書
第1回~トイラボとの出会い
第2回~LC-Aの説明書
第3回~フィルムのいろは
第4回~フィルムの感度とは?
第5回~トイカメラとは?
第6回~HOLGAの説明書
第7回~Viviterの説明書
第8回~フィルム選び-ネガ編
第9回~フィルム選び-続編
第10回~HORIZONの説明書
第11回~SPROCKET ROCKETの説明書
第12回~クロスプロセスのメカニズム
第13回~クロスプロセスフィルム別の発色
第14回~Lomography Color X-Pro Sunset Strip 100
第15回~LOMO LC-Wideの説明書
第16回~NATURA CLASSICAの説明書
第17回~2012年 月別セレクション
第18回~パーフォレーション撮影ありきのカメラ
第19回〜Lubitel166+の説明書
第20回〜トイカメラでの接写
第21回〜写真が上手くならない理由

売り上げBEST50です♪


トイカメラの現像はこちら♪


iPhoneのカレンダーが
観覧車フォトに♪
IMGkan.gif


iPhoneのカレンダーに
ノラネコはいかが?
IMGneko.gif

2007.01.29 OPEN
ブログ名変更
(→LOMO日和)





Tip Comment

  • 03/03:雨樹一期

  • 03/02:Y.K.K

  • 02/20:雨樹一期

  • 02/20:yaengel

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:ぱんぬ

  • 02/18:yaengel

Links

月別アーカイブ

my friend

others

名言・格言集

Twitter

amaki15 < > Reload

アクセスPC

  • pagetop
Copyright © 雨樹一期 (アマキ イチゴ)