クーロンとは


トイカメラ日和 - 2009年04月



原宿の動物園

img468.jpg
TREBI 100C(Cross)

原宿の動物園情報です。

また数点写真を追加しました。
全部で100種類です。
 
この写真はお猿さん。
ぶらぶら遊んでるとこを、シルエット的に撮影。
うん、かわいい♪

ギャラリーの展示方法は少し変わっています。
壁にぺたぺた貼っている写真は、そのまま物販となっているのです。
剥がして購入が出来ちゃいます。

なので在庫は容易してるものの、種類は少しずつ減っていきます。
みんな揃っているうちに見てやって下さいましー♪

また、「しあわせの観覧車」の物販もしています。
そして、自作の『猫の本』も置いてます。
2年ほど前に創ったものですが、見ごたえありーだと思います。

詳しい情報は『類型:(ma)(ma)(go)(to)』に♪


日時:2009.4.12(日)~5.12(火)
会場:デザインフェスタギャラリー イースト お風呂
時間:11:00~20:00 
http://www.designfestagallery.com/index.htm


他にもトイカメラ作品が満載♪
ぜひ遊びにきてください~☆

いよいよスタートFP31P

img349.jpg

さて、いよいよ一日よりスタート『 Favorite photograph of 31 people 』。
なにそれって方は、コチラ

この企画で、また写真が好きなことを実感したり、
ここを通してたくさんのカメラの輪が広がっていけば嬉しいです。


それぞれのフェイバリット写真。
偶然撮れたものかもしれないし、
想いが詰まっているものかもしれない。
誰かが決める一番ではなく。
あなたが決めた一番。
たとえそれよりもいい写真を撮っていたとしても、
写真を好きになったきっかけの写真の方が、
フェイバリットなのかもしれないですよね。



さて、ではでは参加者のみなさんにお願いが。

まずはここ、LOMO日和のリンクを貼って頂けること
(すでに貼って頂ける方は新たに貼らなくて大丈夫です)。
も一つはブログにて、この企画を告知して頂けること
(もちろんブログだけでなく、mixiや携帯日記など、
いろんな場所で告知して頂けると嬉しいです)。
その際には、僕の文章をコピペするんではなく、
ご自身の言葉だと嬉しいです。
コピペがダメという訳ではないですよ~。
詳細はこちらに、だといいんですが、まんまを貼り付けただけの
記事は寂しいだけですw。


参加者だけにとどまらず、でっかいカメラの輪に
なることを期待してます。


さて、掲載の順番ですが、こちらで決めています。
知り合いだから優先だとか、そゆのは関係なくです。

楽しみにお待ち下さいね~。


追伸:まだメールが届いてない方が数名。
何のご連絡もない方は、5/1で締め切り、キャンセルとなります。
他にも参加したいと言っていただける方がいたので、あしからず~。


他にもトイカメラ作品が満載♪
よろしくポッチお願いしますです♪

LOMOと僕の桜

img901.jpg
AGFA ULTRA

手の届かない桜だったから、
手の届かなさを生かした写真。

金網って僕は好きだったりします。
やっぱり、その区切られた空間が
どこか悲しい気持ちを持ってるからなのかな。


今年もたくさん桜を撮りましたが、
この写真が一番、自分のアングルなりの桜だなーーて感じました。

桜って咲いているのはほんのひとときだからこそ、より美しいもの。
花火みたくキレイなんだけど、儚さを持っているんだなって。
だからより、惹かれるんですよね。

それを形にできたので、一番気に入ってるというわけではないけど、
なんか快感なのですw。


他にもトイカメラ作品が満載♪
ポチっとあなたの応援で生きてます♪

LOMOと花とチューリップ

img523.jpg
PROVIA 400X(Cross)

多重ってあんまり好きくないんだけど、
ちょっとくらいお気に入り多重写真もストックさせたくって、
ちょろちょろと撮っております。基本、花ですが。

ようやくまぁまぁなのが撮れたって感じで。

多重してもやっぱりどこかに自分の写真の臭いがする。
よくも悪くも、自分からは逃れられないんだな。


他にもトイカメラ作品が満載♪
何か感じるものがあれば応援ポチお願いします♪

Viviterと切れちゃった

img445.jpg
PROVIA 100F(Cross)

久々にビビターで撮りました。フィルムのはじまり部分。
巻き送りが足りなかったみたいで、右側が切れちゃってますね。

こゆ失敗って、トイカメラらしーのかもしれないけど、
僕はこれを避けるために、ちゃんとコマを巻き送ってます。
この一枚目にいいのが撮れる可能性もあるからですね。
そこが切れるともったいなくって。
最後の一枚もそうですね。

でもこういう『切れちゃった画像だけの写真展』も
面白いかもしんないなーと、思いましたです。
ない部分を想像させるような。
写真展はやっぱりちゃんとしたものがいいけど、
遊び心って忘れちゃいけんなーと思うのですね。


他にもトイカメラ作品が満載♪
ビビターもいいじゃないかって思ったら、応援ポチお願いします♪

想い出の公園

img763_20090425113819.jpg


想い出は学生んときに、たくさんたくさん作って、
社会人となってからは、少しずつためていく。
そんな感じだろうか。

どんなことでも知りえた友人も、いまとなっちゃ
誰がどこで何の仕事して、どんな恋をしているかも、
あんまり知らない。

時間はあの頃は無駄なくらい、たくさんあったはずなのに、
そこから遠ざかるにつれ、どんどんと貴重になってくる。
かといって、それが充実に繋がってるとは到底思えず。

そして想い出は思い出す間などなく、心の奥の方へ沈められいく。


ここに来るのは久しぶりだ。
授業をさぼって…というか厳密に言うと、
課題を提出できなくて、みんなでボイコットしたんだ。
ん~懐かしい。

突如、時間がゆっくりと流れ出す。

沈められた想い出たちがたくさん顔をだし、
私に心地よい痛みを次々と運んでくる。

私は目を閉じる。
差し込む光が瞼に触れて、想い出を赤く染める。

そこに見つけた。
今を生きている私を。

明日のことなんて考えず、今を命一杯楽しむように、
仲間たちとバカみたいにゲラゲラ笑っていた。

そう。社会に出て成長したと思っていた私は、
体裁を取り繕うことに時間を費やしているだけで、
大切なことを置き去りにしていたんだ。

それは、いま幸せかどうか、ってこと。

教えてくれた。
過去の私と友人たちは。

貴重なのは『時間』ではなく、今この『瞬間』なんだ。


私はそこに見つけた友人に電話をかける。

『あ、久しぶり。元気でやってんの?』
『ほら、あれ覚えてる? 課題出来んで、みんなでボイコットしてさ~』
『そうそうそう、あん時さ~ ・・・』



― きっと。
きっと、「明日からまた頑張ろう」と思っても、
それはイマ感じたことであって、
また明日になればいつものように日常をすすめていくんだろう。

だけど、ここにあった確かな想い出は、私の心の棘をとって、
また少し違った明日を運んでくるのかもしれない。


今はただ、この懐かしい、優しい時間に心をあずけて。




他にもトイカメラ作品が満載♪
久しぶりに短編を書いてみました♪何か感じた方はポチお願いします!

LOMOとブランコの階段

img897.jpg
AGFA ULTRA

何これ? と。
ただ撮っただけの写真に見えるかもしれないですね。

これは、ブランコが段々になってたから、思わず撮ったの。

何か後ろの木と重なってごちゃごちゃしてます。
だからやっぱりただ撮っただけですね。

どうせならもっと構図考えたら良かった。


他にもトイカメラ作品が満載♪
ポチっとあなたの応援で生きてます♪

LOMOとクロスとコラム

img708_20090425113756.jpg
期限切れKodak EPP(Cross +1増感)

クロスプロセスにはまると、そればっかりになって、
いつしか『クロスに頼ってるだけなんじゃないの症候群』に陥ることも。
そしてまたノーマル現像に戻ってきたりしますw。

で、僕は今はそんな症候群も抜け出し、
ノーマルもクロスも境目がなくなってきました。

こーゆー色が出したい、あーゆー色に染めたい、
優しい色でいこう、激しい色でいこう、
そんなことを考えながらフィルムを選び出してます。

なので撮影日には10種類以上のフィルムを持っていってます。

といっても、撮影場所を変えて、まださっきのフィルムが
残ってることもあるんです。
そして、「あーーここはノーマルがいいのになー」
なんて思いながら撮ったのが今日の一枚ですw。


さて、前ふりが長くなりましたが、毎月25日は「写真花」の日です。
今回は、フィルム別のクロスプロセス色レクチャー。
クロスをあまりやったことない方、やろうと思ってる方
参考になるかと思うので。ぜひ♪

「写真花」

さー来月は何を書こうかな。んーー。



他にもトイカメラ作品が満載♪
見てくれた方、ついでにポチっとどうでしょう☆

LOMOと菜の花と池

img242.jpg
AGFA ULTRA

んーー、これも気に入ってる写真。
インパクトがある訳ではないけど、
距離感やボケ具合がうまいこといったって感じで。

だからまぁ、自分の中でのお気に入り。


さーてさて、31people。
すでにたくさんの方からメールが届いております。
まだの方は月末までにお願い致します。

そして、画像を送る際には『写真のタイトルと活動名.jpg』の表記を
お願いします。
『img123.jpg』とかだと、編集の段階で間違えてしまいそーになっちゃうので。

そして、
⑥愛用カメラ:(フェイバリットを一つだけ)
カメラは一つだけでお願いします。

⑦ブログ名とアドレス:
こちらもブログ一つだけでお願いします。
サイトをお持ちの方やブログを複数お持ちの方も
一つだけで。


これはもうすでにメールくれた方もいるので、今から細かな変更は
出来ないし、統一したいからです。
すでにメール頂いた方の分はこちらで編集します。
不都合があればメール下さいませ。

でも、変更点もありまして。
当初は僕の書いた記事の続きで31peopleを開催する予定でしたが、
いざ記事を作ってみると、ごちゃごちゃしてしまったので、
31peopleは独立した記事としてあげていきます。
そですね、毎日12時(夜)にアップしていきます。

僕自身はまた別で記事をあげていこうかと思ってます。
毎日更新をモットーとしてるので、一日に記事が2つアップってことですね。
記事が交互になりますが。
って意味が伝わりにくいかなw。

まっ、また開始されたら分かるかと思います。


他にもトイカメラ作品が満載♪
ポチっとあなたの応援で生きてます♪

LOMOと花だらけ

img534_20090422223516.jpg
PROVIA 400X(Cross)

春ですね~。
やっぱり花がたくさん咲いているのです。
ていうかこれは多重露光ですけどね。
あえて、同じ場所で、同じ距離で、
ほんの少しずらしながら、4回重ね撮りました。

それにしても、かるく冬の5倍以上は写真撮ってますね。
極端です。
フィルム代がかかって仕方ないざんす。


他にもトイカメラ作品が満載♪
応援ポチっとで更新がすすみます♪

Read me

雨樹一期 (アマキ イチゴ)

Author:雨樹一期 (アマキ イチゴ)
プロトイカメラマン観覧車写真家として作家活動しています。
感想やお仕事の依頼などはお気軽にメール下さい♪

banner_amaki.jpg
↑オフィシャルサイトです。
トイカメラ別のギャラリーなど

banner_amaki.jpg
↑ネットショップです。
フォトカードなどを販売中。

nekoresipi.jpg
↑猫好きはこちらにも〜。

facebookpages.jpg
↑写真展の情報など掲載。
いいねお願いします♪

tw01_20120215022804.jpg
↑たまにポエティックなことを
つぶやいてます。

banner_amaki.jpg
↑出張撮影致します!
・アーティスト写真
・ペット写真
・家族写真

banner_amaki.jpg
↑トイカメラの教科書
トイカメラ、フィルムカメラの
連載コラムです☆

banner_amaki.jpg
↑かわいい猫の撮り方レシピ
可愛く撮影するコラム♪

mixi01_20120215022804.jpg


トイカメラの現像はこちらtw01_20120215022804.jpg





写真集『一期一会』
好評発売中♪
itigo-.gif


書籍『しあわせの観覧車』
好評発売中♪
20080921013019.gif


『リグレット~今でもあなたが恋しくて』 ぜひぜひ~♪
_DSC0034.gif


写ガールにて連載♪
syagirl.gif

グラビア特集で「鈴木ちなみ」さんを撮影♪
syagirl.gif


■ トイカメラの教科書
第1回~トイラボとの出会い
第2回~LC-Aの説明書
第3回~フィルムのいろは
第4回~フィルムの感度とは?
第5回~トイカメラとは?
第6回~HOLGAの説明書
第7回~Viviterの説明書
第8回~フィルム選び-ネガ編
第9回~フィルム選び-続編
第10回~HORIZONの説明書
第11回~SPROCKET ROCKETの説明書
第12回~クロスプロセスのメカニズム
第13回~クロスプロセスフィルム別の発色
第14回~Lomography Color X-Pro Sunset Strip 100
第15回~LOMO LC-Wideの説明書
第16回~NATURA CLASSICAの説明書
第17回~2012年 月別セレクション
第18回~パーフォレーション撮影ありきのカメラ
第19回〜Lubitel166+の説明書
第20回〜トイカメラでの接写
第21回〜写真が上手くならない理由

売り上げBEST50です♪


トイカメラの現像はこちら♪


iPhoneのカレンダーが
観覧車フォトに♪
IMGkan.gif


iPhoneのカレンダーに
ノラネコはいかが?
IMGneko.gif

2007.01.29 OPEN
ブログ名変更
(→LOMO日和)





Tip Comment

  • 03/03:雨樹一期

  • 03/02:Y.K.K

  • 02/20:雨樹一期

  • 02/20:yaengel

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:ぱんぬ

  • 02/18:yaengel

Links

月別アーカイブ

my friend

others

名言・格言集

Twitter

amaki15 < > Reload

アクセスPC

Copyright © 雨樹一期 (アマキ イチゴ)
