クーロンとは


LOMOと団地とトイカメラ教室 - トイカメラ日和



LOMOと団地とトイカメラ教室

000023670027.jpg
LOMO 100

三度目のトイカメラ教室終わりー。
大阪から通うので、移動時間が往復6時間くらい。
朝はいつもよりもうんと早起き。
基本夜光虫な僕は毎度寝れずに寝不足。
たった三回でゆとりが出たのか、行きも帰りも電車ギリギリ。
(さすがに行きは、乗り遅れてもまだ十分間に合う電車ですが)
往復の電車は大半、白目むいて寝てます。
緊張するくせに緊張感ない。


今日は講評会。
これ、どういう風にしようか悩んでました。
僕が前であーだこーだ言うのもみんな暇だろうし。
なんか距離が遠い。それはやだ。

なのでみんなであーだこーだにしようと。
だけど人数が多いので、グループに分けようと。
そして僕がそれぞれのグループを回ろうと。
の方が距離が近い。
個々の距離も近くなっていく。

んで、それぞれベストの一枚選んでホワイトボードに貼り、
みんなに見てもらう。
やー楽しかった。そして、みんな上手いなぁと思った。

これから、僕が学んできたこともどんどん伝承していきたい。

でもそれとは別に。
人に見てもらう。人の写真を見る。
僕はこれが一番勉強にもなると思います。
そして、感想をもらえる。感想を言う。
写真って、それが大事なんだなと思いました。
次はさらにじっくり講評会もしたいです。

次回開催ですが、再来週はセンターがお盆休みなので、
振り替えの8/29になります。
それまで期間も空くので、その間に撮った写真を
持ってきてくださいね☆

その次は撮影会に。楽しみ楽しみ。
また、ホライゾンで集合写真撮りますね。



他にもトイカメラ作品が満載♪
今日の写真が良かったらポチっと下さい☆
★★★★★★★★☆☆
関連記事

Comment

2010.08.02 Mon 05:43  |  

トイカメラ自体見た事も触れた事もないですが、やっぱり難しいですか?
これから私も、ちょっとずつ勉強していこうかな。

今回の写真はなんだかノスタルジックな感じで、結構好きです。

  • #9MtBnpCE
  • あかね
  • URL
  • Edit

2010.08.02 Mon 08:57  |  

こんにちはー
夢のような 講師のお仕事
うーん うらやましいですが
大変でしょう
心より応援しております

2010.08.02 Mon 21:25  |  

昨日はありがとうございました。

とっても楽しかったです!!

しばらく無いのが寂しいですが、それまでにパシャパシャNちゃんと撮りまくらないと。

次回の大須もめちゃめちゃ楽しみです。

  • #-
  • ruru
  • URL

2010.08.03 Tue 23:08  |  

あかねさん☆
こんばんはー!
トイカメラ(フィルム)はデジカメと比べると
やっぱり難しいですよ~。

でも僕がデジタルよりも、フィルムの方が好きです。

僕も少しずつ勉強していきました♪
でもまだまだやっぱり奥が深いんです。
でもそれが楽しいんで、トイカメラをはじめて
良かったなって思っています!

  • #-
  • 雨樹一期
  • URL

2010.08.03 Tue 23:10  |  

おさかなさん☆
いやーまさか自分が講師することになるとはw。
人前で話すのは元来、もっとも苦手だったんですが、
教室はとっても楽しいです。

資料をつくるのが大変ですが、
これでまた大阪でも出来そうで、
いい経験しておりますです。

  • #-
  • 雨樹一期
  • URL

2010.08.03 Tue 23:14  |  

ruruさん☆
こんばんは!
僕もみんなの作品を見れて楽しかったです。
少しずつ、たくさん教えていけたらって思っています♪

ほんと、少しあいちゃいますねー。
でも二週連続ですw!

次までにパシャパシャ撮ってくっださいね♪

  • #-
  • 雨樹一期
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://amaki15.blog90.fc2.com/tb.php/1542-e44be883
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Read me

雨樹一期 (アマキ イチゴ)

Author:雨樹一期 (アマキ イチゴ)
プロトイカメラマン観覧車写真家として作家活動しています。
感想やお仕事の依頼などはお気軽にメール下さい♪

banner_amaki.jpg
↑オフィシャルサイトです。
トイカメラ別のギャラリーなど

banner_amaki.jpg
↑ネットショップです。
フォトカードなどを販売中。

nekoresipi.jpg
↑猫好きはこちらにも〜。

facebookpages.jpg
↑写真展の情報など掲載。
いいねお願いします♪

tw01_20120215022804.jpg
↑たまにポエティックなことを
つぶやいてます。

banner_amaki.jpg
↑出張撮影致します!
・アーティスト写真
・ペット写真
・家族写真

banner_amaki.jpg
↑トイカメラの教科書
トイカメラ、フィルムカメラの
連載コラムです☆

banner_amaki.jpg
↑かわいい猫の撮り方レシピ
可愛く撮影するコラム♪

mixi01_20120215022804.jpg


トイカメラの現像はこちらtw01_20120215022804.jpg





写真集『一期一会』
好評発売中♪
itigo-.gif


書籍『しあわせの観覧車』
好評発売中♪
20080921013019.gif


『リグレット~今でもあなたが恋しくて』 ぜひぜひ~♪
_DSC0034.gif


写ガールにて連載♪
syagirl.gif

グラビア特集で「鈴木ちなみ」さんを撮影♪
syagirl.gif


■ トイカメラの教科書
第1回~トイラボとの出会い
第2回~LC-Aの説明書
第3回~フィルムのいろは
第4回~フィルムの感度とは?
第5回~トイカメラとは?
第6回~HOLGAの説明書
第7回~Viviterの説明書
第8回~フィルム選び-ネガ編
第9回~フィルム選び-続編
第10回~HORIZONの説明書
第11回~SPROCKET ROCKETの説明書
第12回~クロスプロセスのメカニズム
第13回~クロスプロセスフィルム別の発色
第14回~Lomography Color X-Pro Sunset Strip 100
第15回~LOMO LC-Wideの説明書
第16回~NATURA CLASSICAの説明書
第17回~2012年 月別セレクション
第18回~パーフォレーション撮影ありきのカメラ
第19回〜Lubitel166+の説明書
第20回〜トイカメラでの接写
第21回〜写真が上手くならない理由

売り上げBEST50です♪


トイカメラの現像はこちら♪


iPhoneのカレンダーが
観覧車フォトに♪
IMGkan.gif


iPhoneのカレンダーに
ノラネコはいかが?
IMGneko.gif

2007.01.29 OPEN
ブログ名変更
(→LOMO日和)





Tip Comment

  • 03/03:雨樹一期

  • 03/02:Y.K.K

  • 02/20:雨樹一期

  • 02/20:yaengel

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:ぱんぬ

  • 02/18:yaengel

Links

月別アーカイブ

my friend

others

名言・格言集

Twitter

amaki15 < > Reload

アクセスPC

Copyright © 雨樹一期 (アマキ イチゴ)
