クーロンとは


写真家になるには〜その2 - トイカメラ日和



写真家になるには〜その2

000063620033.jpg
SINBI(Cross)

たまに、当ブログ「トイカメラ日和」の検索キーワードを調べる。
何を求めて、ここを訪れるのか。
『トイカメラ』が断トツで多く、他にも『トイカメラ日和』や
『雨樹一期』も多いんだけど、意外に多いのが、

『写真家になるには』でここへ来る人。


そういえば、以前に少しだけ書いたことがある。

にしても目指してる人は案外多いみたい。
なかなか零細な場所を。

僕は偉そうに語れるほど、
まだまだ立派な人間(写真家)ではないけど、
それでもほんのちょっぴりくらいなら、
どこかの誰かの参考になるかもしれない。
だったら書き留めておこうと思う。

とはいえ、写真家になる方法は今日は置いといて。


写真家といっても色んな形がある。
目指すということはそれなりに理由があるんだろうけど、
写真を好きな人が大半かなと思う。
それが前提でのお話。


さて。好きなことや、趣味は仕事にしない方がいいと言う。
ほんとにそうだろうか?

もちろん嫌なことや苦しいこともある。
思い通りってわけにもいかないし、
自分を押し殺す時だってある。
でも自分の好きなことをしてお金を貰えるなんて、
なんやかんや言うても最高やないかーと僕は思う。

お金と書くと、いやらしく聞こえるかもしれないけど、
自分の能力の対価としての形。
生きていく上で必要なものなので、
何もやらしくはないです。むしろそこが大切。
お金で仕事を選んだことはないし、
もちろんそこだけに縛られたくはないですけどね。


仕事にしちゃうと趣味じゃなくなる、と言うかもしれない。
確かに仕事と趣味は違うかもしれない。
でも、それでも好きなことに変わりない。

だから誇りを持って出来る仕事なんじゃないかな。
大小あれど、それが誰かの役に立っているんだから。

そもそも、どんな仕事をしても辛いことくらいあるし、
楽しいばかりじゃない。
でもその中で好きな部分があれば頑張れる。
もちろん好きを見つけていくのも大切だけど。


僕は写真を仕事にして後悔したことはないし、
何よりも楽しい。
編集作業はあまり好きじゃないけど、
その前には大好きな「撮る」という行為があるから、
いくらでも頑張れる。

そして色んな人と出会える。
僕は個人として会うから距離も自然と近くなるし、
相手も共に仕事することをとても楽しんでくれる。

写真を気にいってくれている人だから、
僕はその仕事をすごく大切に出来るし、
新たな出会いがまた僕の幅を広げてくれる。


それでも。仕事にすると好きじゃなくなる、と言うかもしれない。
だったらそれはもう、その程度の好きだったんだろう。
違う好きを探すのも別に悪くはない。

でも恋愛みたいに、喧嘩して顔も見たくないって思っても、
しばらくしたらまた会いたくなるみたいに、
好きという気持ちは本来、強いもの。

そして好きという感情との出会いは、
新しい自分との出会いでもある。


好きにも誇りをもって。
いつまでも自分の真っ直ぐな気持ちを裏切らない。

それが『写真家になるには』ということにも
繋がってくんだと、僕はそう思う。



「写真家になるには〜その1」

「写真家になるには〜その3」




↓↓ トイカメラランキングに参加しています ↓↓
だけどクリックはとても励みです☆

写真評価 ★★★★★★★★★☆
関連記事

Comment

2011.05.03 Tue 11:49  |  私も

私も写真家になりたくて雨樹さんを見つけた1人です。
でも雨樹さんの写真を見たとき物凄い感動と衝撃を受けたのと同時に、
なんて甘い事を考えていたんだろうという気持ちになりました。
自分はただ写真が、好きでセンスもないから趣味でやろうと思いました★
なんか嫌な風に聞こえてしまっていたらすみません。そのくらい衝撃を受けました(^ ^)

  • #-
  • みく
  • URL

2011.05.03 Tue 20:48  |  

ぼくは完全に趣味として写真を撮りますが
デジタルばかりになってゆくカメラの世界において
フィルムをトイカメラを使いその魅力を伝えてくれる雨樹一期さんはとても貴重な存在だと思います。

これからもずっとがんばり続けてほしいです。

2011.05.04 Wed 23:32  |  

みくさん☆
わー、褒められつつも、
逆に諦めさせてるみたいに
なっちゃてるじゃないですかw。

センスって難しいですよねぇ。
自分にあるのかどうか分らない。
数年前の自分の写真なんて
見れたものじゃないですww。

夢を諦めない才能だけはあったかもしれませんが。

ただ、好きというのはそれも写真に関しての
才能でもあると思いますよー。

  • #-
  • 雨樹一期
  • URL

2011.05.05 Thu 00:18  |  

pntさん☆
こんばんは。
僕はフィルムにはまっちゃってますからねw。
でも、デジタルがダメだとは思わないし、
仕事によっては必要な時もあります。

でも作家としてはフィルム写真を発表したいです。
出来ればトイカメラで♪

ずっと頑張り続けますねー。
ありがとうございます。

  • #-
  • 雨樹一期
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://amaki15.blog90.fc2.com/tb.php/1891-7197da83
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Read me

雨樹一期 (アマキ イチゴ)

Author:雨樹一期 (アマキ イチゴ)
プロトイカメラマン観覧車写真家として作家活動しています。
感想やお仕事の依頼などはお気軽にメール下さい♪

banner_amaki.jpg
↑オフィシャルサイトです。
トイカメラ別のギャラリーなど

banner_amaki.jpg
↑ネットショップです。
フォトカードなどを販売中。

nekoresipi.jpg
↑猫好きはこちらにも〜。

facebookpages.jpg
↑写真展の情報など掲載。
いいねお願いします♪

tw01_20120215022804.jpg
↑たまにポエティックなことを
つぶやいてます。

banner_amaki.jpg
↑出張撮影致します!
・アーティスト写真
・ペット写真
・家族写真

banner_amaki.jpg
↑トイカメラの教科書
トイカメラ、フィルムカメラの
連載コラムです☆

banner_amaki.jpg
↑かわいい猫の撮り方レシピ
可愛く撮影するコラム♪

mixi01_20120215022804.jpg


トイカメラの現像はこちらtw01_20120215022804.jpg





写真集『一期一会』
好評発売中♪
itigo-.gif


書籍『しあわせの観覧車』
好評発売中♪
20080921013019.gif


『リグレット~今でもあなたが恋しくて』 ぜひぜひ~♪
_DSC0034.gif


写ガールにて連載♪
syagirl.gif

グラビア特集で「鈴木ちなみ」さんを撮影♪
syagirl.gif


■ トイカメラの教科書
第1回~トイラボとの出会い
第2回~LC-Aの説明書
第3回~フィルムのいろは
第4回~フィルムの感度とは?
第5回~トイカメラとは?
第6回~HOLGAの説明書
第7回~Viviterの説明書
第8回~フィルム選び-ネガ編
第9回~フィルム選び-続編
第10回~HORIZONの説明書
第11回~SPROCKET ROCKETの説明書
第12回~クロスプロセスのメカニズム
第13回~クロスプロセスフィルム別の発色
第14回~Lomography Color X-Pro Sunset Strip 100
第15回~LOMO LC-Wideの説明書
第16回~NATURA CLASSICAの説明書
第17回~2012年 月別セレクション
第18回~パーフォレーション撮影ありきのカメラ
第19回〜Lubitel166+の説明書
第20回〜トイカメラでの接写
第21回〜写真が上手くならない理由

売り上げBEST50です♪


トイカメラの現像はこちら♪


iPhoneのカレンダーが
観覧車フォトに♪
IMGkan.gif


iPhoneのカレンダーに
ノラネコはいかが?
IMGneko.gif

2007.01.29 OPEN
ブログ名変更
(→LOMO日和)





Tip Comment

  • 03/03:雨樹一期

  • 03/02:Y.K.K

  • 02/20:雨樹一期

  • 02/20:yaengel

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:ぱんぬ

  • 02/18:yaengel

Links

月別アーカイブ

my friend

others

名言・格言集

Twitter

amaki15 < > Reload

アクセスPC

Copyright © 雨樹一期 (アマキ イチゴ)
