クーロンとは


アホで良かった - トイカメラ日和



アホで良かった

000065400005.jpg
KodakE100VS(Cross)

僕の初の仕事らしい仕事
それは雑誌のエッセイでした。
はい、写真ではないです。

もともと僕は写真家の道ではなく、
作家を目指していました。
もっといえば、ポエマー。
今はいつか小説も書きたいという夢もあります。
携帯小説で短編写真小説の連載もしたことがあります。
やっぱり文章を書くのも楽しい。
その夢はおいといて。


当時はアメブロで散文詩や日常の出来事を綴ってた。
その文章に写真を付けるようになって。
写真と詩のサイトも作ってたかな。

そしてどこから目を付けてくれたのか、
小説すばるさんから、
「エッセイを書いて頂けませんか?」とご連絡が。
もちろん名前は聞いたことある雑誌だったので、驚きました。

だけど、一回こっきり。
そりゃそうです。
無名の作家目指す奴に連載なんぞ回ってくるはずはない。
おそらく誰かの穴埋め。

でもたった一回でも、どんな形であれ奇跡的。

それが、作家としては初めての仕事でした。
もちろんギャラも発生する。
原稿用紙一枚で5000円~8000円くらいだったかな。
あんまり記憶がないので、そこはスルーしますが。

ギャラの値段より何より、数々の有名な作家さんが
名前を連ねる雑誌。それが光栄だった。
大好きな伊坂幸太郎さんと同じ誌面に載っちゃう!?
それだけで満足だった。

しかしエッセイのテーマはスポーツという、
また僕のジャンル外。
野球とサッカーくらいしか詳しくなく。
迷ったあげく贔屓球団である、阪神タイガースについて書いた。
ちょうど、リーグ優勝した後だったかな。
面白おかしく書けたなと思い、意気揚々と原稿を渡したら、
すげー数の手直し。誤字脱字のオンパレード。


焦った。どんだけ適当に書いてたんだと反省した。
それ以前に色んな知識がないもんだから、
ゲラ? ゲラってなんだ? という状態。
関西で笑い上戸のことをゲラって言う。
たいして面白くないギャグでもめっちゃ笑う人。
『自分めっちゃゲラやなー』と言われる。
って、そのゲラの訳がない。

知らない言葉が出るたびに知ったかぶりをして、
後から調べる。素直に聞けない、中途半端なプライド。

原稿は編集の方のアドバイスを参考にして、
手直しして、話を膨らまして、削って、言い回し方を変えて。
どんどんいい文章になっていった。
元の文章はどこへやら。

でも編集の人はすごいなと感心した。
手直しといっても、アドバイス程度で、
やっぱり自分の文章になっている。
作家を育てる意思を感じた。

校了を終えて数日後、
我が家に「小説すばる」が届いた時は飛び上がるように喜んだ。
何かが報われたような瞬間がそこにあった。
今思えばそこまで苦労してなかったんだけど、
夢と現実の狭間で揺れていた僕にとっては、
初の誌面という夢が叶った瞬間だった。

そして勘違いもした(笑)。

どんどん仕事が舞い込むんじゃねーかなと。
もちろんそんな甘くはなく。


思えば、昔からずっとそう。
いま見ると、どうしようもない写真。
なのに当時はやたら自信があった。
冷静に判断していたら、きっとすぐに諦めていた。
でも続けてこれた。

アホで良かった。

今の自分は過去のアホな自分があるからこそだ。
そして今の自分も冷静ではなく、
自分の創り出すものには自信満々なわけでw。

勘違いは勘違いであれ。

それが僕にとってはモチベーションにも繋がるんだ。




↓↓ トイカメラランキングに参加しています ↓↓
一日ワンクリックに感謝です☆

写真評価 ★★★★★★★☆☆☆
関連記事

Comment

2011.05.21 Sat 02:38  |  

芸術は答えが無いから、人によって、
それが好きと思う人もいれば嫌いと思う人もいますし、
まずはやっぱり自分が自信を持っている
ってことが大事なんだろな~と
読んでて思いました。

仕事においても趣味においても、
知識の足りなさ、力の無さに
凹むことが多々ありますが、
懲りずにチャレンジして続けていきたいものです…^^

2011.05.21 Sat 10:48  |  「アホでよかった。」同感です。

先生こんにちは。
僕も初めからいろんな事が見えてたら、恐ろしくて前に進めなかったと思う。立ち向かう勇気もあまり無いしね。アホだから続けられる。

「アホばんざい!!」(  ̄▽ ̄)ノ

2011.05.21 Sat 21:40  |  

とても共感しました。きっとそういう経験って写真の魅力の一部として出てるんだと思います。応援してます。

2011.05.22 Sun 00:22  |  

elsaさん☆
自分に自信があることも大切ですよね。
いいと思ったからこそ発表できるというのもあります。

で、過去にそう思って発表していたものは、
今見るとなんというか見れないレベルで(笑)。

でもそこを通ってきたからこそ今の自分もあるんだなって
思っています。

これからもチャレンジしていきますー!

  • #-
  • 雨樹一期
  • URL

2011.05.22 Sun 00:25  |  

indyさん☆
こんばんはー。
ですよね。
見えないからこそ進める道や壁もありますw。

はじめからあの壁が見えていたら、
まー諦めていますww。

それにしてもどんだけ乗り越えても壁って立ちはだかるんですよね。

今度アホ同志で夢を語り合いましょう♪

  • #-
  • 雨樹一期
  • URL

2011.05.22 Sun 00:32  |  

pntさん☆
ありがとうございます。
人それぞれ色んな経験していきますが、
どれもこれも無駄な経験なんてないんですよね。
そしてその経験を活かしていきたいです。

  • #-
  • 雨樹一期
  • URL

2011.05.22 Sun 15:25  |  ^^

geraのくだりには笑ってしまいました。
自己エッセイのほうがおもしろいかもですね。すいません。生意気いって。ゴーストらいたーっているんですね。一様、書いたものを見て、ほとんど、素人の場合、違う人が書くみたいですよね。
まじめに読ませていただきました。m__m
でも有名な好きな方と一緒に本にのるってなかなかできない快挙ですよね~ すばらしい!ぱちぱち !ぽちっとしていきます。

2011.05.22 Sun 16:30  |  

y.さん☆
いやいや、そのエッセイはゴーストライターが
書いたんじゃんですよw。
すばるさんのエッセイは「ここをもっと違う言い方で」とか、
あとは、より文章を読みやすくする為に、
余計な文を削除されました。
無駄な接続詞とかが多かったみたいで。

またいつか、雑誌にエッセイを書きたいです。

  • #-
  • 雨樹一期
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://amaki15.blog90.fc2.com/tb.php/1917-49d5da6b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Read me

雨樹一期 (アマキ イチゴ)

Author:雨樹一期 (アマキ イチゴ)
プロトイカメラマン観覧車写真家として作家活動しています。
感想やお仕事の依頼などはお気軽にメール下さい♪

banner_amaki.jpg
↑オフィシャルサイトです。
トイカメラ別のギャラリーなど

banner_amaki.jpg
↑ネットショップです。
フォトカードなどを販売中。

nekoresipi.jpg
↑猫好きはこちらにも〜。

facebookpages.jpg
↑写真展の情報など掲載。
いいねお願いします♪

tw01_20120215022804.jpg
↑たまにポエティックなことを
つぶやいてます。

banner_amaki.jpg
↑出張撮影致します!
・アーティスト写真
・ペット写真
・家族写真

banner_amaki.jpg
↑トイカメラの教科書
トイカメラ、フィルムカメラの
連載コラムです☆

banner_amaki.jpg
↑かわいい猫の撮り方レシピ
可愛く撮影するコラム♪

mixi01_20120215022804.jpg


トイカメラの現像はこちらtw01_20120215022804.jpg





写真集『一期一会』
好評発売中♪
itigo-.gif


書籍『しあわせの観覧車』
好評発売中♪
20080921013019.gif


『リグレット~今でもあなたが恋しくて』 ぜひぜひ~♪
_DSC0034.gif


写ガールにて連載♪
syagirl.gif

グラビア特集で「鈴木ちなみ」さんを撮影♪
syagirl.gif


■ トイカメラの教科書
第1回~トイラボとの出会い
第2回~LC-Aの説明書
第3回~フィルムのいろは
第4回~フィルムの感度とは?
第5回~トイカメラとは?
第6回~HOLGAの説明書
第7回~Viviterの説明書
第8回~フィルム選び-ネガ編
第9回~フィルム選び-続編
第10回~HORIZONの説明書
第11回~SPROCKET ROCKETの説明書
第12回~クロスプロセスのメカニズム
第13回~クロスプロセスフィルム別の発色
第14回~Lomography Color X-Pro Sunset Strip 100
第15回~LOMO LC-Wideの説明書
第16回~NATURA CLASSICAの説明書
第17回~2012年 月別セレクション
第18回~パーフォレーション撮影ありきのカメラ
第19回〜Lubitel166+の説明書
第20回〜トイカメラでの接写
第21回〜写真が上手くならない理由

売り上げBEST50です♪


トイカメラの現像はこちら♪


iPhoneのカレンダーが
観覧車フォトに♪
IMGkan.gif


iPhoneのカレンダーに
ノラネコはいかが?
IMGneko.gif

2007.01.29 OPEN
ブログ名変更
(→LOMO日和)





Tip Comment

  • 03/03:雨樹一期

  • 03/02:Y.K.K

  • 02/20:雨樹一期

  • 02/20:yaengel

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:雨樹一期

  • 02/19:ぱんぬ

  • 02/18:yaengel

Links

月別アーカイブ

my friend

others

名言・格言集

Twitter

amaki15 < > Reload

アクセスPC

Copyright © 雨樹一期 (アマキ イチゴ)
